Windowsの使い方/Windows 8の基本

Windows 8のマイクロソフトアカウントとOneDrive

Windows 8時代になり、マイクロソフトアカウント(旧Windows Liveアカウント)の重要度が高まっています。また、クラウドサービスであるOneDriveもこのマイクロソフトアカウントと密接な関係を持っています。この2つのサービスについてわかりやすく説明をします。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

Windows 8とクラウドをつなぐ仕組みとは?

Windows 8では、タブレットやタッチパネルに対応したことが大きく取り上げられていますが、従来のWindowsと比べて、インターネットをより積極的に活用できるようになった点も大きな特徴になっています。
Windows 8でインターネットを活用するアプリたち

Windows 8でインターネットを活用するアプリたち

その最たるものが、クラウドサービス(クラウド)との統合が進められていることです。クラウドとは、正式名称をクラウドコンピューティングといいます。これはインターネット上にある保存領域やコンピュータなどを利用した各種サービスのことをまとめた総称になっています。

このクラウドを利用するために使われるのが、Windowsの発売元であるマイクロソフト社が提供するマイクロソフトアカウントです。これはすべてのサービスを同一のアカウント(利用者)で使うための身分証明書のようなものになっています。
マイクロソフトアカウントのWEBページ

マイクロソフトアカウントは身分証明書のようなもの


Windows 8では、パソコンへのログインがこのマイクロソフトアカウントでできるようになっています。マイクロソフトアカウントでパソコンにログインすると、マイクロソフト社が提供しているクラウドを利用するときにいちいちIDやパスワードを入力する必要がありません。

なお、従来の形式でのログイン用IDはローカルアカウントと呼んで区別しています。この方法でパソコンにログインすると、クラウドの利用のたびにIDやパスワードを入力しなければなりません。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます