プレイステーション/PSゲームアーカイブスのおすすめRPGの口コミ

荒野と口笛のRPG「ワイルドアームズ」

プレイステーションで忘れられないRPGの一つとして数えられるのが、このワイルドアームズです。おすすめのポイントは、心温まる王道物語、なるけみちこさんの音楽、アクショングッズです。

投稿記事

荒野と口笛のRPG「ワイルドアームズ」

 

 

 

 

 

 

プレイステーションで忘れられないRPGの一つとして数えられるのが、このワイルドアームズです。おすすめのポイントは、心温まる王道物語、なるけみちこさんの音楽、アクショングッズです。

惑星ファルガイアを守る三人の戦い

今作はSFと西部劇が融合したRPGです。惑星ファルガイアは、大昔に絶滅した魔族の復活により、再び危機を迎えます。その魔族と戦うのがロディ、ザック、セシリアの三人です。ロディとザックはそれぞれアームと呼ばれる銃を装備しており、セシリアは紋章(クレスト)から引き出す魔法で戦います。

このゲームの世界観で大事なのが「荒野」というキーワードです。物語は惑星ファルガイアという荒廃しつつある世界で、渡り鳥と呼ばれる冒険者たちが活躍します。最初は村で働くロディ、遺跡探索専門のザック、アーデルハイド王国の王女でありながら、修道院で寮生活をしているセシリア、この三人の日常から物語が始まり、ある大事件から三人は知り合うことになります。そして、ファルガイアを守るために戦います。

物語を進めていくうちに、村で働くただの青年だったロディにとって衝撃な事実が明らかとなります。その時、今作の物語の良さを知ることとなるでしょう。

なるけみちこさんの音楽

ワイルドアームズは全部で本編5作出ているのですが、その中で絶対的なものがいくつかあります。その一つがなるけみちこさんの音楽です。特にワイルドアームズのOPで使われている口笛を聞くと、途端にどこか冒険したくなるほどです。ワイルドアームズは良曲だらけなので、ゲームを持っていなくてもシリーズのサウンドトラックを購入している人も多いです。

アクショングッズ

ワイルドアームズは普通のRPGと違って、洞窟や遺跡には様々な仕掛けがあります。その中で役に立つのが、ボム、ハンペン、ワイヤーフックといったアクショングッズです。道が塞がれていればボムを仕掛ける、離れた場所のスイッチや宝箱を調べるにはハンペン(ザックのペット)を使うなどと、ちょっとした謎解きが楽しいです。

■ワイルドアームズ
メーカー:ソニーコンピューターエンタテイメント
公式HP:http://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます