久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

恋愛上手でなくても幸せな結婚は手に入る!

しばらく恋愛から遠ざかってしまうと自分の未来に少し不安をもってしまうものです。でも心配は要りません、決して恋愛上手でなくても意外と幸せな結婚は簡単に手に入るものです。自分にあまりプレッシャーをかけずに、もっとフラットな視点で自分の幸せを手に入れてみませんか?!

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

しばらく恋愛していなくても不安になる必要はない

//

自分にプレッシャーをかけないで、もっと自分を信じてあげて!

ここ数年間、なかなか人を好きになれなくて悩んでいます。20代後半で3年以上付きあい、結婚も意識した前の彼と別れて、そろそろ5年になろうとしています。

最近これではまずいと思い、2年前からネットの結婚情報サービスにも入り、定期的に男性とも会ったりはしています。しかし、そもそも結婚以前に恋愛モードからも遠ざかっている自分がいて、この先を考えるとすごく不安になります。

もし、このまま恋愛できない、結婚もできないなんて思うと、とても不安で落ち込んだ気持ちになります。そんな状況ですが恋愛をするために少しでも気持ちを前向きに変えるためにはどうすればいいでしょうか?何か良いアドバイスがあれば教えてください。

同じようなお悩みを抱えている方は、きっと多いと思います。今月発売の女性誌「BAILA」の中でも同じような「3年ぶり、5年ぶり恋愛の処方箋」という特集ページでもコメントさせていただきました。

男性との出会いはそこそこある、それすらしばらくない……どちらにしても、しばらく恋愛できない自分に悩んでいる方に、ちょっとした、今のあなたがするべきことをアドバイスしたいと思います。


必ずしも大恋愛の末に幸せな結婚があるわけではない

誰でも恋愛からしばらく遠ざかると、「このまま結婚できなかったらどうしよう……」なんて、ついネガティブな気持ちに陥りがちです。

でも心配は要りません! なぜなら、幸せな結婚を手に入れたい今のあなたにとって必要なことは、ゼロの状態から構築させる面倒な恋愛をすっ飛ばして、結果的に人生を一緒に歩むパートナーを手に入ればいいだけだからです。

意外と思われるかもですが、既婚者の立場から言わせてもらえば、結婚よりもラブラブな恋愛を継続させていく方が大変だと思います。もちろん、その良さやドキドキ感を楽しめる年齢であれば、それも楽しみではありますが、もし安定した幸せな結婚を望んでいるなら話は別です。

多くの独身女性は恋愛の延長線、つまり大恋愛の末に結婚しなくてはいけないのでは?と自分の中の固定概念として持ちすぎているのかも知れません。

もちろんそれに越したことはないですが、よく考えてみてください……みなさんの周りを見渡せば、大恋愛の末に結ばれた知人や芸能界のカップルなどを見ても結構な割合で離婚していませんか?

だから、その「大恋愛の末の結婚」イメージや思い込みが逆に自分へのプレッシャーとなって、本来はもっとシンプルな幸せな結婚やパートナーとの出会いを遠ざけてしまっているかも知れません。

あなたがこれからもひと時も離れていたくないようなドキドキするような恋愛をしたいなら別ですが、結婚においてはそもそも大恋愛なんてする必要はありません。そんな人と出会うだけで何年かかるかもわからないし、もしかしたら、もうそんな気持ちにならないかも知れません。

あえて多大なるパワーがいる恋愛モードとは別の視点で、もう一度フラットな気持ちで本当に自分が探して求めている男性とはどんな人なのかフォーカスしてみてください。


>続いて、恋愛から少し遠ざかってるあなたがするべきことは?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます