おもちゃ/誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃ

1歳の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃ(2ページ目)

1歳のバースディは記念すべき初めての誕生日。これからの成長に合わせた長く使えるおもちゃをプレゼントしませんか? 1歳頃からの赤ちゃんの遊びと、遊びを助けるおもちゃをご紹介します。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド


音や動きを楽しむおもちゃ

「カラコロツリー」はインテリアにもなりそうなステキなグーゲルバーン

「カラコロツリー」はインテリアにもなりそうなステキなグーゲルバーン

音が出たり、動いたりするものに強く興味を示すようになり、自分で鳴らしてみたい、動かしてみたいという好奇心が旺盛になります。赤ちゃんの目で追えるスピードのグーゲルバーンや、美しい音を奏でる楽器のおもちゃは、五感を刺激してくれます。

色のグラデーションが美しい「カラコロツリー」は、ビー玉を上に置くと、カラコロと心地よい音をたてながら落ちていく木製クーゲルバーン。ビー玉の動きとやさしい音に親子で魅了される人気の玩具です。


 
赤ちゃんでも心地よく演奏できる「デコアの鉄琴undefinedペンタ・8音」

赤ちゃんでも心地よく演奏できる「デコアの鉄琴 ペンタ・8音」

そして、初めての楽器におすすなのは、叩くだけで美しいメロディが奏でられる「デコアの鉄琴 ペンタ・8音」。ペンタトニックと呼ばれる8つの音だけを使用することで、どの音を続けて弾いても余韻がにごらず美しいメロディになりますよ。





 


 

 

指先を使うおもちゃ

高く積んで崩れても安全な「コルク積み木」

高く積んで崩れても安全な「コルク積み木」

1歳半頃になると指先が器用になり、パーツを組み合わせて楽しむ力がついてきます。積み木を積む、ブロックをはめるなどの遊びが楽しめるので、誕生日あたりから2~3ピースずつ増やしながら遊んでみましょう。

ダイナミックな積み木遊びができるのが「コルク積み木」。軽くて優しい感触のコルクでできていて、積みやすく、崩れても静かです。大きめなので、立ったり座ったりしながら身体全体を使っても遊べます。

大きなパーツで遊びやすい「レゴundefinedデュプロundefined楽しいどうぶつえん」

大きなパーツで遊びやすい「レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん」

ブロックのおすすめは小学生にも人気のレゴブロックの赤ちゃん向けシリーズ「デュプロ」。定番のレゴブロックと互換性があり、長く遊べます。赤ちゃんが大好きな動物のフィギュアがたっぷり入っている「たのしいどうぶつえん」は大人気のセットです。





 


 

【関連記事】
■2歳の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます