スキンケア/テカリ・べたつきケア

実はテカリを加速させている「NG皮脂ケア」4パターン(2ページ目)

汗ばむ季節に気になるのが、不快な肌のベタつきやテカリ。今回は、ベタつきやテカリを防ごうとするあまりつい陥りがちなNGパターンについて解説。正しいケア方法と、おすすめアイテムもご紹介します!

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

NGパターンその3
ベタつきが気になるから「化粧下地は使わない」?

⇒皮脂吸着効果のある下地でテカリをブロック!

湿度も気温も高い春夏は、ベースを重ねることに抵抗があるかもしれません。でも、最近は汗や皮脂を吸収して肌表面を快適に保つ、優秀な化粧下地が続々と登場しています。これを活用しない手はありません!

また、Tゾーンなど部分的なテカリやベタつきが気になるという人には、部分下地がおすすめ。朝のメイク前にも化粧直し時にも使える便利なアイテムが多く、不快なテカリやべたつきを防いでくれます。

おすすめアイテム:テカリ防止下地

undefined

保湿成分の水溶性コラーゲンも配合

カネボウ化粧品「コフレドール フルキープベースUV EX」(SPF25・PA++)25ml/2940円(編集部調べ)

新素材の皮脂ブロックポリマーやダブルの化粧持ち成分(毛穴カバー持続パウダー・皮脂吸着成分)配合で、汗や皮脂を徹底的にブロック。一日中、均一な化粧膜をキープします。ほんのりピンクがかった明るいベージュカラーで、肌色もトーンアップ。

 

おすすめアイテム:部分下地

undefined

つけた瞬間からサラすべ肌に

アユーラ「ウェルバランス オイルシャットワークスアドバンス」6g/2625円

ひと塗りで瞬時に毛穴をフラットにする、練り美容液。皮脂をコントロールして、化粧崩れしにくいさらりと快適な肌状態を保ちます。化粧直しにも使え、コンパクトで持ち運びもしやすいので、一つ持っておくと重宝。


NGパターンその4
ベタつきが気になるから「化粧直しは皮脂を取って終わり」?

⇒皮脂を取ったら水分補給、を心がけて!

ランチ後や会社帰りのメイク直しは、皮脂崩れを防ぐための重要ステップ。スポンジやあぶらとり紙で肌表面の皮脂をオフした後、下地などをなじませ、プレストパウダーで軽く押さえるというのが基本です。

ただ前述の通り、エアコンなどの影響で夏の肌は思った以上に乾いています。皮脂を取った後は水分補給をすることを習慣づけましょう。

化粧直し用ミストをシュッとひと吹きしたら、そのまま放置せず手のひらでなじませて、ギュっとうるおいを閉じ込めて。その後パウダーで押さえれば、メイクしたてのような肌が復活!


おすすめアイテム:引き締めミスト化粧水

undefined

軽い容器で持ち運びにも便利

スキンピース「スムースホワイト ミスト」80ml/1800円

100%食べ物由来の美容成分で、潤いを与えながらテカリを防ぎ、透明感のある肌へ整えるミスト化粧水。毛穴引き締め効果のあるシルキーヴェールソルトがサラサラ肌へと導きます。化学系防腐剤やシリコン、ポリマーも無添加で、敏感肌にも優しい成分設計。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます