輸入車/注目の輸入車試乗レポート

テスラの第2弾「モデルS」は快速EVサルーン

2003年にカリフォルニアのシリコンバレーにおいて設立された、EVベンチャーのテスラモーターズ。その第2弾である「モデルS」が日本導入。大柄なセダンボディにEVならではの自由度の高いレイアウトで最先端のシステムを搭載したその走りは、未知なる感覚に満ちていた。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

完全オリジナル設計の5ドアハッチバックボディ

テスラ モデルS

ボディサイズは、全長4980mm×全幅1960mm×全高1440mm、ホイールベース2960mmと大柄。 ハイビームやテールランプにLEDを使用

テレビでのニュース等でもたびたび取り上げられているので、「テスラ」という名前を聞いたことのある人は少なくないことでしょう。テスラは2003年にアメリカ西海岸のシリコンバレーのパロアルトで設立された、EVを専門に手がける自動車メーカーのベンチャーで、正式名称は「テスラモーターズ(Tesla Motors, Inc.)」です。2008年に第1弾の「ロードスター」を発売。そして第2弾が、ここで紹介する「モデルS」です。

欧米では2012年夏よりデリバリーが開始されており、日本でも同年秋より予約受付を開始。そして、本格的なデリバリーを前に、ひと足先に日本に上陸した貴重な1台に試乗するチャンス恵まれました。
テスラ モデルS

ロングノーズ&ショートデッキのフォルム。Cd値は0.24と良好

「ロードスター」はロータス エリーゼをベースとしたオープン2シーターだったのに対し、スタイリッシュなセダンボディをまとうモデルSはテスラの完全オリジナル設計。実は独立したトランクのない5ドアハッチバックの堂々たる大柄なサルーンです。

また、コンポーネンツのレイアウトの自由度の高いEVの強みを活かし、ロングホイールベースとショートオーバーハングとするとともに、モーターをリアアクスルに搭載し、テスラとパナソニックの共同開発によるリチウムイオンバッテリーをフロア下に敷き詰めています。
テスラ モデルS

リアのトランクは下にモーター等が搭載されるためフロアがやや高めだが、容量は大きい。床下にサブトランクがあり、オプションで後ろ向きに座る子ども2人分の補助シートを装着することもできる

これにより車両重量は2100kgを超えるものの、低重心と、48:52という理想的な前後重量配分を実現。優れた操縦安定性とともに、エンジンを動力源とする自動車では不可能なスペースユーティリティを得ています。これほど流麗なスタイリングでありながら、後席の居住性に優れ、足が組めるほどニースペースも広く、センタートンネルもなくフロアは完全フラット。トランクについても、テールゲートを上げると予想よりもずっと広いスペースがありますが、それだけでなくフロントにもけっこう大きな荷物を積めるスペースを確保しています。
テスラ モデルS

ボンネット下には「フランク」と呼ぶ(「フ」ロントのト「ランク」の意味?)約150リットルのカーゴスペースが。ルーフはスライド機能付きパノラマルーフも選べる


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます