山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q134 一重を生かしたメイクを教えてください

一重ならではのメイクを楽しむにはどうしたらいい?そんな悩みに山本浩未さんが答えてくれました。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました

私は目が一重なのですが生かしたメイクの仕方がわかりません。一重を生かしたメイクのやり方を教えて下さい。


一重ならではのスッキリ感を長めのアイラインと下まつげで強調。目指すイメージは韓国女優風?!

イメージ画像
一重まぶたのいいところはスッキリした清潔感のあるところ。知的、クール、涼しげ、といったイメージワードが浮かびますね。二重の丸いパッチリした目ももちろん魅力的ですが、オリエンタルなすっきりとした目元も人気です。韓国の女優さんや、アーチストたちの雰囲気のある目元、いいですよね!

一重の特徴は、目のフレームラインにまぶたがかぶさっていて、縦よりも横にボリュームがあるってとこ。だから目元が少し重くフラットに見えてしまうのですが、そのぶん、大胆なメイクをしても悪目立ちしないというメリットもあります。

一重のすっきりとした目元を生かすポイントは、横のボリュームの強調。アイラインがおすすめで、見せどころは目尻です。目尻に長さを出すことで持ち味の“スッー”とした目のフレームラインをさらに横に延長し、スッキリとした目元に見せることがでます。基本的に目尻以外は、かぶって見えないので、目尻のラインを太くしたり長くしたり、上げたり下げたり、どうするかによって印象がかわり、イメージを楽しむこともできるのですよ。

ちなみに、ラインだけだと少々大人しい印象になってしまう場合もあるので、まつ毛でニュアンスをプラスしましょう。実は、一重の目はまつ毛もすごく大事なのです。いつも言っておりますが、まつ毛は“矢印”で顔の中の唯一の三次元立体パーツ。しかも常に動いています。まつ毛の存在で、イマドキ感が出る。なのでまつ毛メイクが大事なの。

マスカラをつけるときは、片方の手でまぶたを持ちあげ、まつげの根元をしっかり見せ、根元にブラシをピタッと当ててつけましょう。キワにしっかりマスカラをつけることで、まぶたを持ち上げつつ支え、より一重まぶたのすっきりしたフレームラインを生かすことに。その上で、目尻のラインに合うように、目尻のまつ毛をマスカラでボリュームアップしてください。また、下まつ毛にもマスカラをつけると華やかさが出せるので、一重まぶたの方は、ぜひ下まつ毛にマスカラをたっぷりつけて下さいね。

パッチリ大きくするアイメイクではなく、すっきりとした一重の持ち味を生かしたアイメイクをぜひ楽んでくださいね!

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

とにかくボリューム&カールという人におススメ!
「三角ブラシが塗りやすく、短いまつげもしっかりキャッチしてくれるのが好き」(山本さん)。長さ、カール力が抜群!しかもウォータープルーフで皮脂や汗もにじみにくく、濃厚な黒のマスカラ液が目元に強さを与えてくれる。6月15日に限定パッケージも発売。イプノスター ウォータープルーフ 01/3990円(税込み)/ランコム
 

 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます