バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

アジのトマト煮の作り方!プライパンだけで簡単なお手軽レシピ

アジのトマト煮は人気のおかず。魚介の中でもアジは和風の料理として出すのが一般的な食材ですが、今回は彩り鮮やかなイタリアンに仕上げてみました。野菜をたっぷり使ったトマト煮はフライパン一つで簡単にできます。アジのトマト煮のレシピをご紹介します。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

アジのトマト煮の作り方!プライパンだけで簡単なお手軽レシピ

所要時間:45分

カテゴリー:煮込みトマト煮

アジのトマト煮のレシピを紹介! フライパン一つでお手軽に

魚介の中でもアジは、和風の料理として出すのが一般的な食材ですが、今回は彩り鮮やかなイタリアンに仕上げてみました。野菜をたっぷり使ったトマト煮はフライパン一つで簡単にできます。大人も子供も好きな味付けです。ぜひお試しください。
 

アジのトマト煮の材料(2人分)

具材
アジ180g×2尾
小さじ1/8
こしょう少々
薄力粉7g
たまねぎ40g
ズッキーニ40g
ニンニク2g
トマト水煮缶60g
調味料
オリーブオイル大さじ1
80ml
白ワイン50ml
ケチャップ大さじ2
醤油小さじ1
アジは皮目がつやつやとしており、身に張りがあるものを選びましょう。目が赤く濁っておらず、えらからにじんだ血や水が出てないものが良品です。店頭にはフライ用としてすでに三枚おろしになっているものが売られているのでそれを使ってもokです。

アジのトマト煮の作り方・手順

具材の下ごしらえ

1アジを三枚におろし下味をつける

アジは<a href="../7562/">三枚おろし</a>にします。計4枚の身をバットに並べ、塩とこしょうを両面にふり5分程おきます。<br />
アジは三枚おろしにします。計4枚の身をバットに並べ、塩とこしょうを両面にふり5分程おきます。

2野菜を切る

たまねぎは皮をむき半月型に薄くスライスします。ズッキーニは2mm幅に輪切りにします。ニンニクは皮をむき薄くスライスします。
たまねぎは皮をむき半月型に薄くスライスします。ズッキーニは2mm幅に輪切りにします。ニンニクは皮をむき薄くスライスします。

3アジに薄力粉をまぶす

アジの表面に浮き出た水気をペーパータオルなどで拭き取り、薄力粉を両面にまぶします。
アジの表面に浮き出た水気をペーパータオルなどで拭き取り、薄力粉を両面にまぶします。

調理する

4フライパンでアジと野菜を焼く

フライパンにオリーブオイルを入れ熱します。たまねぎ、ズッキーニ、にんにく、アジを並べ、アジの片面がきつね色になるまで焼きます。<br />
フライパンにオリーブオイルを入れ熱します。たまねぎ、ズッキーニ、にんにく、アジを並べ、アジの片面がきつね色になるまで焼きます。

5具材を返し、水と白ワインを加える

アジをひっくり返し、野菜を一混ぜします。水と白ワインを加えてふたをし2分程蒸し焼きにします。<br />
アジをひっくり返し、野菜を一混ぜします。水と白ワインを加えてふたをし2分程蒸し焼きにします。

6トマト水煮缶、残りの調味料を加える

ふたをとり、トマト水煮缶、ケチャップ、醤油を加えてさらに3分程煮ます。
ふたをとり、トマト水煮缶、ケチャップ、醤油を加えてさらに3分程煮ます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はアジを使いましたが、タラやカジキなどの魚、鶏肉や豚肉などにしても美味しく作れます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます