ヘアケア/頭皮ケア・ヘッドマッサージの基本

頭皮クレンジングで「毛穴づまり」を解消!(2ページ目)

頭皮はお顔のTゾーン以上に汚れが溜まりやすい場所。頭皮クレンジングで「毛穴づまり」を解消すれば、トラブルを回避するだけではなく美髪を育む事が出来るのでお勧めのケアです。

田村 マナ

執筆者:田村 マナ

ヘアケアガイド

頭皮クレンジングで毛穴づまりを解消

クレンジング

専用のクレンジング剤以外にも、ヘアオイルやお顔用でも代用可能

毛穴づまりを解消する方法でお勧めなのが頭皮クレンジング。まだまだ一般的なケアではありませんが、最近のスカルプブームもあり、多くのメーカーから自宅で簡単に行える頭皮専用のクレンジングが発売されています。

また頭皮専用のクレンジング以外にも、ホホバオイルや椿油などのヘアオイルを使用してのケアもお勧めです。ヘアオイルでのケアは頭皮のクレンジング効果に加え、髪のケアも同時に行えるので一石二鳥です。

【頭皮クレンジング&ヘアパック方法】
1.オイルを頭皮に塗布

乾いた頭皮にオイルをまんべんなく塗ります。その際先のとがったプラスチック容器に詰め替えると、とても簡単に頭皮にオイルを塗布することができます。

2.オイルを毛穴に揉み込む
頭皮にオイルを塗布したら指の腹を使って、細かく円をかくように毛穴にもみこんでいきます。

3.マッサージで汚れを押し出す
頭皮全体にしっかりとオイルが行き渡ったら、ニキビをつぶすように頭皮をしっかりとほぐしながら、毛穴に詰まった汚れを押し出していきます。

4.髪にもオイルを塗布
次に髪の毛にもオイルをしっかりと浸透させます。その際直径一センチくらいの束に分けて、少しづつ上から下に向かって5~6回手を滑らせながら、髪の毛一本一本にしっかりとオイルをなじませるように塗布します。

5.ホットタオルで蒸らし
髪の毛全体にオイルが行き渡ったら、ホットタオルで髪を巻き上からシャワーキャップをかぶります。シャワーキャップがない場合は、サランラップで全体覆ってください。

6.最後にシャンプー
20分ほどそのまま置きいた後にぬるま湯で丁寧にオイルを流した後、通常通りシャンプーを行います。

その他の方法としてはお顔用のクレンジングも頭皮用として代用頂けます。ただし洗浄力が強い物は毛根を傷つけたり、髪がパサついてしまうので注意が必要。お顔用の物を代用する場合は、出来るだけマイルドなものを使用することをお勧めします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘアケア用品を見るAmazon で人気のヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます