中国語/中国語アーカイブ

中国語辞書の選び方~紙辞書編~

レッスンのときに、ここ数年電子辞書を持つ人が格段に増えました。手軽に引けて便利な電子辞書。では、紙の辞書はもういらない?のでしょうか。今回は、紙辞書の特色を見ていきましょう。辞書を知って使い分けることで、中国語に興味が出てくることうけあいです!

金子 真生

執筆者:金子 真生

中国語ガイド

紙辞書の利点

あ

電子辞書と紙辞書、それぞれの良いところを知って使いましょう!

電子辞書は確かに便利です。ですが、ただ目的の単語を引いて、それだけで記憶に残すのは至難の業です。

紙辞書を使うことで、覚えにくい単語は何度も引くようになるので、ページ数を覚えてしまったりすることもあります。そこまでしても覚えられないから苦しいのですが、何度も引くうちに、近くにある項目が自然と目に入ってきたりして、周辺知識がついていることも多々あります。個人的には、そういう感覚も語学学習の醍醐味と思います。

また、ピンインの理解が不安定な時期から電子辞書を使うのはおすすめしません。なぜなら、中途半端な入力でも電子辞書であれば近似値を表示してくれてしまうため、正しいピンインがなかなか定着しなくなるためです。

ですから、紙辞書と電子辞書、それぞれの利点を理解して使い分けるのが賢い方法と言えそうです。

どんな辞書が自分に合っているのか

今のレベルでどの辞書を選んでいいのか分からないという方は、まず次ページに挙げたものの中から一つ選んで使ってみてください。

余裕があれば、数冊ピックアップして、同じ単語を引いてみましょう。

それぞれにわずかながら(時には大きく)違いがあって、好みのものが見つかりやすくなるはずです。


次ページで、具体的な辞書のご紹介をしていきます!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます