子育て/子育てスタイル

産後の“夫婦のすれ違い”をなくす「父親学級」って?

恋をして、やがて夫婦となり、子どもが生まれる。周囲から「おめでとう」の声をたくさんいただいて、幸せの絶頂ともいえるこの時期に、夫婦の“ボタンの掛け違い”が始まるようです。こうした「産後クライシス」と呼ばれる夫婦仲の危機に立ち向かう、株式会社アイナロハの渡辺 大地さんにお話を伺いました。

執筆者:増村 江利子

 産後の女性のからだや気持ちへの、父親の理解不足

出産後、まだまだ体調が戻らないなか、子育てが始まります。からだはいつもだるく、むくみもある。数時間おきに赤ちゃんに泣かれ、細切れの睡眠時間でヘトヘトになりながらも、赤ちゃんのために、家事も怠ることができない……。母親がそうした状況であっても、自分はこんなに遅くまで働いているのに、自宅でゆっくり赤ちゃんと一日中過ごせていいな、と思っている父親もまだまだいると、株式会社アイナロハの渡辺さんは言います。

渡辺さん

株式会社アイナロハ代表の渡辺さん

「父親って知らないことだらけなんです。赤ちゃんのへその緒ってどこにつながってるか知ってますか? と聞くと、母親は胎盤だって知ってますけど、お母さんのおへそ?とか、母親のおっぱいの裏側? とか(笑)。でも、みんなきっとそうなんですよね。陣痛がどのくらいの痛みだか分からないですし、おしるしが来たと言われても、何のことかさっぱり分からない。なので、まず理解すること、知ることが大切だと思っています。」(渡辺さん)

近年、「イクメン」という言葉が広く使われるようになり、子育てに積極的に関わる男性が増えていますが、なかには赤ちゃんのお世話だけでなく、料理や掃除など家事も頑張りすぎて、男性のほうがうつになってしまった例もあるのだとか。

それでも、女性から見ると「パパは頑張ってくれてはいるけど、本当にしてもらいたいこととちょっと違う……」という声が後をたたないのだそう。

そこで渡辺さんが考案したのが、「男の産後手帳」。侍のイラストで“妻の機嫌が悪そうなのは、拙者のせいか? 赤子のせいか?」といったコラムが。その回答は、「概ね、あなた(父親)のせいです」。24時間体制の子育ては、食事も休憩も、トイレさえも自由にとることができなくなります。せめて自分のことは自分でやって、と。父親の食事の準備やアイロンがけなどは、“2人目の赤ちゃんの世話を強いられる行為だと心得ましょう”とありました。

(次ページへ)
“夫婦のすれ違い”をなくすためにできること >> 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます