はじめてのパンレシピ/基本のパンレシピ

イングリッシュマフィンの簡単レシピ!パンを生地からの作り方

生地から作るイングリッシュマフィンの簡単レシピです。周りからザクザクとフォークで差し込み、その切り口から2枚にします。表面をトースターでカリッと焼き上げることで香ばしさが増し、さらに美味しく頂けます。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

イングリッシュマフィンの簡単レシピ!パンを生地からの作り方

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザパン

イングリッシュマフィンを生地から作る人気簡単レシピ

世界的に愛されているイングリッシュマフィンの手作りレシピです。周りからザクザクとフォークで差し込み、その切り口から2枚にします。表面をトースターでカリッと焼き上げることで香ばしさが増し、さらに美味しく頂けます。周りのコーングリッツの食感は香ばしさを更に引き立ててくれます。ベンチタイムがないので素早く仕上がるのも嬉しいですよ。
 

イングリッシュマフィンの材料(8個分)

イングリッシュマフィンの材料
強力粉300g
ドライイースト6g
砂糖12g
4g
無塩バター9g
204g
トッピングの材料
コーングリッツ適宜

イングリッシュマフィンの作り方・手順

生地を作る

1生地をこねる~発酵終了

<a href="/gm/gc/178261/">「基本の丸パン」</a>の生地を参考に、1次発酵までを終えましょう。<br />
生地はかなり柔らかめですので、ホームベーカリーや生地をこねる機械があれば、そちらを使用しても良いでしょう。<br />
「基本の丸パン」の生地を参考に、1次発酵までを終えましょう。
生地はかなり柔らかめですので、ホームベーカリーや生地をこねる機械があれば、そちらを使用しても良いでしょう。

分割・成型

2分割をする

発酵完了した生地を計量し、8個に分割します。<br />
その際、スケッパーで生地をいためないように気をつけましょう。<br />
<br />
発酵完了した生地を計量し、8個に分割します。
その際、スケッパーで生地をいためないように気をつけましょう。

3成型をする

生地を二つに折り、綴じ目を上にして自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えていきます。<br />
<br />
生地を二つに折り、綴じ目を上にして自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えていきます。

ベンチタイムはありませんので、分割後、成型に入ります。

4生地を丸める

片手で生地を軽く握り、クルクルと円を書くように左回りに手を動かし、生地を丸めていきます。その際、綴じ目が必ず下になるよう気をつけましょう。<br />
<br />
片手で生地を軽く握り、クルクルと円を書くように左回りに手を動かし、生地を丸めていきます。その際、綴じ目が必ず下になるよう気をつけましょう。

5コーングリッツをつける

丸めた生地にコーングリッツをつけます。生地が乾燥したら付きにくくなりますので、素早く行いましょう。
丸めた生地にコーングリッツをつけます。生地が乾燥したら付きにくくなりますので、素早く行いましょう。

仕上発酵

6仕上発酵をする

油を塗った型を天板に置き、写真のように生地を置きます。天板ごとビニール袋に入れたり、ふわっとラップを掛けたりして仕上発酵を行いましょう。35度で20分を目安に行います。<br />
油を塗った型を天板に置き、写真のように生地を置きます。天板ごとビニール袋に入れたり、ふわっとラップを掛けたりして仕上発酵を行いましょう。35度で20分を目安に行います。

焼成

7焼成をする

生地の上にクッキングシートと天板を重ねて180度で12分を目安に焼成をします。<br />
<br />
生地の上にクッキングシートと天板を重ねて180度で12分を目安に焼成をします。

8焼き上がり

焼き上がったら型から外し、網などで冷ましましょう。<br />
イングリッシュマフィンの完成です。<br />
焼き上がったら型から外し、網などで冷ましましょう。
イングリッシュマフィンの完成です。

食べ方

9刺す

フォークをまわりから1周さし込みます。
フォークをまわりから1周さし込みます。

10裂く

さしこんだ所を手で裂いて、トーストして頂きましょう。
さしこんだ所を手で裂いて、トーストして頂きましょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

生地はかなり柔らかめですので、ホームベーカリーや生地をこねる機械があれば、そちらを使用しても良いでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます