預金・貯金/高金利定期預金をピックアップ

地銀の定期預金、キャンペーンを見逃さない!

貯蓄の定番といえば、銀行の「定期預金」。ずっと低金利でどこに預けても同じと思っていたら大間違いです。銀行の定期預金にもいろいろあり、金利差で20倍!という状況にもなっているのです、自分にあった「定期預金」。どう選べばいいのでしょうか。

伊藤 加奈子

執筆者:伊藤 加奈子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

自動積立定期で貯まったお金は、有利に預け替えを!

銀行の定期預金を貯蓄のベースにしている人は多いでしょう。給与振込口座に
預け替えに便利な地銀情報

預け替えに便利な地銀情報

使っている金融機関で自動積立をし、そのまま継続扱いで気がつけば100万円、200万円とまとまった定期預金になっているケースがほとんどです。貯蓄ビギナーは、まとまったお金を貯めることが優先なので、この方法が正解なのですが、100万円とまとまったお金ができたら、次の預け先を考えるべきです。

というのも、銀行の特性が反映されているため、最近の定期預金事情は様変わりしています。一般的なメガバンクの1年もの定期預金の最新金利(2013年4月末時点)は0.025%。100万円預けても、利息はわずか250円(税引き前)。これが20倍の2500円の利息になる!となれば、話は違ってきますよね。

少しの金利差にも敏感になって、有利な預け先を見つけることは、マネーセンスUPのためには大切なこと。いまどきの「定期預金」にはどんな種類があるのか、確認しておきましょう。金利は高いけれど、預け入れ金額や預け入れ期間が限定されているなど条件があるものもあります。貯蓄の目的、使い道によって使い分けるようにしましょう。

説明画像

2013年4月末時点の情報。銀行ごとに独自性を出しているので、定期的にチェックするとオトク情報が見つかるはず!

 

地銀のインターネット支店、ボーナスキャンペーンに注目!

ユニークな支店名で注目を浴びている地銀のインターネット支店。金利が高いことでも人気が高まっています。いずれも預け入れ金額に制限があったり、1年限定であったりと利用条件がありますが、「満期になったお金の預け先を探している」「使うまでは少しでも有利に運用したい」「使う目的があるから、あえて別の口座で運用したい」など条件があっても利用価値がある人も多いのではないでしょうか。入出金は提携金融機関などのATMを利用することになりますが、コンビニATMなど使えるところが多いので、使い勝手をあまり気にする必要はないでしょう。

説明画像

地銀でもインターネット支店は全国どこからでも口座開設が可能です



また、メガバンクも含めて、6月ごろから「夏のボーナスキャンペーン」が各金融機関で始まります。ボーナスキャンペーンといっても2カ月程度は申込期間がありますので、内容を確認してから口座開設をしても遅くはないでしょう。ただし、募集金額に上限がある金融機関(特に地銀のインターネット支店)もありますので、過去のキャンペーン状況などを確認して、気になる金融機関があれば、先に口座開設をしておくことをおすすめします。

【関連記事をチェック!】
誰でも貯まる!1000万円の貯め方
積み立てに勝る貯蓄の王道はない

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます