ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

恋愛したくない時期も必要……「一人の時期」が恋愛を幸せに

男性・女性問わずに恋愛をしたい人は多いもの。でも、ただ恋愛をするのではなく、幸せな恋愛をしたいのではないでしょうか?そのためにも、「一人の時期」がとても大切なのです。恋人がいない時期・恋愛したくない時期を活用して幸せな恋愛を引き寄せましょう。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

男性・女性問わずに「一人の時期」は大切

彼氏がいない・恋愛したくない時期など「一人の時期」が恋愛を幸せに

彼氏がいない・恋愛したくない時期など「一人の時期」が恋愛を幸せに


恋愛をしたい人は多いもの。
でも、恋愛は恋愛でも、ただ恋愛をするのではなく、“幸せな恋愛”をしたいのではないでしょうか?

実は、幸せな恋愛をするためには、むしろ「一人の時期」がとても大切なのです。  

無理に恋人を作ろうとしていない?

恋人を無理に作ろうとする人も少なくありません。でも、ただ単に「恋人がいればいい」というわけではありません。
いい恋愛をしないと、やはり相手にひっぱられてしまうし、一緒にいることで不幸になることは多々あるからです。

寂しがり屋で、一人ではいられない人はもちろんいますが、それでも自分が幸せになれない相手と一緒にいるなら、一人でいた方がいいこともあります。

私のブログにいただくお悩み相談でも、たまに「なんでこんな人と付き合っているの?」と思うような残念な人と付き合って、悩んでいる方がいます。

そういう人は、一人が怖いんですよね。
そして、相手の存在で、自分が女であることを実感したり、自分の存在価値を測ろうとしたりしています。

でも、別に恋人がいなくたって、女であることを実感することもできるし、さらに、自分で自分をきちんと受け止めることができれば、自分の存在価値を測る相手がいなくても、平気なはずです。

逆にそれができないと、幸せな恋愛はできません。
相手に依存して負担をかけてしまうからです。

一人が怖い人はむしろ、一度きちんと「一人の時期」を持ってみることは大切です。

始めは寂しくて仕方がないかもしれませんが、段々、こっちの方が楽であることに気付くはずです。そして、そのあと出会う相手とだったら、寂しくて無理やり探した相手ではないので、もっと素敵な恋愛ができるはずなのです。

「一人でいることを恐れなくなること」は、とても大切なことです。
それができると、一緒にいると、より快適になる人と付き合えるようになるからです。
 

一人でも楽しく過ごせる人こそ、一緒にいても楽しく過ごせる!

一人でも楽しく過ごせるからこそ、一緒にいても楽しく過ごせる

一人でも楽しく過ごせるからこそ、一緒にいても楽しく過ごせる


一人でも楽しく過ごせる人こそ、誰かと一緒にいても、楽しく過ごせるものです。

一人でも楽しく過ごせる人は、誰かと一緒にいるときは、自分の願望を通そうとしなくても、ある程度なら相手に合わせられるし、相手を幸せにできるものだからです。
だからこそ、相手も一緒にいたくなるものなのです。

人に幸せにしてもらおう!と思うのは、そろそろやめませんか?

一人でいるのが怖い人は、「パートナーに自分を幸せにしてもらおう」と思いがちです。
もちろん、相手があなたに何か嬉しいことをしてくれたら、素直に喜びましょう。
でも、相手がしてあげたいと思っていないことまで強要すると、その恋は壊れ始めます。
相手にとってあなたはどんどん負担になり、距離を空けようとすることだってあるでしょう。
それは相手にとっても自分にとっても、幸せな恋愛とは言えません。

あなたは、単に恋愛がしたいのではなく、幸せな恋愛がしたいんですよね?
 

自分を幸せにすることが、幸せな恋愛への道

そもそも、幸せな恋愛とはどういうものを言うのでしょうか?
結論から言うと、「相手を幸せにできる恋愛」です。
大好きな相手を幸せにできるからこそ、あなたも幸せを感じるし、相手もよりあなたを幸せにしたいと思うのです。

では相手を幸せにするためにはどうしたらいいでしょうか?
まずは「自分を幸せにする」ことです。
自分に余裕がなければ、相手を幸せにはできないからです。

つまり、こういうことです。
「自分を幸せにする」→「相手を幸せにする」→「幸せな恋愛になる」

でも、自分を幸せにすることを、相手に求めると、うまくいかないことが多いです。
だからこそ、まずは恋愛以外のことで、自分で自分を幸せにしてあげることが大切なのです。
 

「一人の時期」は、自分で自分を幸せにする訓練のとき

一人の時期があったからこそ、魅力的になる人も。

一人の時期があったからこそ、魅力的になる人も。


自分で自分を幸せにできない人は、パートナーがいると、つい依存し、結果的に恋を壊してしまいがちです。

だからこそ、「一人の時期」は、自分で自分を幸せにする訓練ができるときなのです。

自分を幸せにするためにも、常に自分の心の声を聞き、自分を受け止め、自分が幸せになることを叶えてあげることが大切です。

そうしていくうちに、人に幸せにしてもらおうとしなくても、自分でも幸せになれることに気づくでしょう。

人に依存してしまう人は、自分で自分を幸せにすることをしたことがないから、自分で自分を幸せにできることを知らない人も少なくありません。

一人だからこそ、学べることがあります。
「一人の時期」があったからこそ、魅力的になる人もいます。


幸せな恋愛をするためにも、一人を怖がらずに、「一人の時期」を大切に過ごしてみましょうね。


<お知らせ>
■好評発売中! 
書籍『「大人女子」と「子供おばさん」 ~愛され女子になるための境界線~』(新人物往来社刊)1320円

http://www.amazon.co.jp/dp/4404042698/?tag=aajg-816-22&linkCode=as1&creative=6339
10年経っても色あせない、永久保存版の普遍的な内容の本にしました。
大人女子と子供おばさんの違いを、「恋愛」「仕事」「人間関係」「生き方」で紹介しています。女性に限らず、男性もぜひご覧ください!

■あなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
正直、解決できるかどうかは分かりませんが、精一杯、一緒に考えます!(いただいたご相談は、ブログ等で紹介させていただきます!)
詳細はこちら↓(ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」内)
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

■ひかりブログ
「ホンネのOL“婚活”日記」(毎日更新中!)
http://ameblo.jp/olhonne/
※タイトルはOL時代のままですが、内容は、恋愛・結婚・仕事、そしてちょっとスピリチュアルな話を紹介しています。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます