毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

もちもち紅芋ドーナツのレシピ!もちもちでしっとり

小麦粉に紅いも粉を混ぜて作ったドーナツは、不思議なことに、揚げてから時間が経って冷たくなると、いっそうおいしくなります。今回は、もちもち紅芋ドーナツのレシピをご紹介いたします。もちもちでしっとりしていて、まるで有名ドーナツ店の人気ドーナツのようです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

もちもち紅芋ドーナツのレシピ!もちもちでしっとり

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツドーナツ

もちもち紅芋ドーナツのレシピ

小麦粉に紅いも粉を混ぜて作ったドーナツは、もちもちでしっとりしていて、まるで有名ドーナツ店の人気ドーナツのようです。
 

紅いもドーナツの材料(4人分)

主材料
薄力粉150g
紫芋パウダー紅いも粉 50g
ベーキングパウダー小さじ2 (又は5gの小袋1つ)
砂糖50g
2つまみ
1個
牛乳210cc
適量
グラニュー糖適量 (普通の砂糖でも)

紅いもドーナツの作り方・手順

もちもち紅いもドーナツを作る

1薄力粉、紅いも粉、ベーキングパウダーを混ぜる

ボウルに薄力粉と紅いも粉、ベーキングパウダーを入れて泡だて器でグルグル混ぜる。<br />
ボウルに薄力粉と紅いも粉、ベーキングパウダーを入れて泡だて器でグルグル混ぜる。

2砂糖と塩を混ぜる

砂糖と塩を入れて混ぜる。<br />
砂糖と塩を入れて混ぜる。

3卵と牛乳を入れて混ぜる

粉の中央に卵を割り入れ、牛乳を注ぎ入れながら、泡だて器で混ぜる。生地の堅さはホットケーキぐらい。<br />
粉の中央に卵を割り入れ、牛乳を注ぎ入れながら、泡だて器で混ぜる。生地の堅さはホットケーキぐらい。
牛乳は一気に入れてしまわずに、ぽってりとした生地になるよう調整しながら入れていく

4ドーナツメーカーに入れる

ドーナツメーカーに入れる。<br />
ドーナツメーカーに入れる。
ドーナツメーカーがなければ、油に直接スプーンで落として揚げてもいい

5揚げる

170~180℃の油で揚げる。箸で一個を持ち上げて、爪楊枝で刺してみて、生地がついてこなければ揚げ上がり。<br />
170~180℃の油で揚げる。箸で一個を持ち上げて、爪楊枝で刺してみて、生地がついてこなければ揚げ上がり。
くるくるひっくり返しながら揚げる

6砂糖をまぶす

ポリ袋にグラニュー糖を入れ、油を切ったドーナツを入れ、上下に振って砂糖をまぶす。<br />
ポリ袋にグラニュー糖を入れ、油を切ったドーナツを入れ、上下に振って砂糖をまぶす。
湿気がこもらないよう、素早くまぶして取り出す

7完成

揚げたてはふんわりで、時間が経つともちもちになります。<br />
揚げたてはふんわりで、時間が経つともちもちになります。

ガイドのワンポイントアドバイス

紅いも粉は沖縄で買ってきたものです。他のメーカーの紅いもパウダーや紫芋パウダーでも同じように作れるはずですが、吸水率が若干違うと思いますので、手順3で生地の堅さを牛乳で調節して、どろりとした生地にしてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます