東京の観光・旅行/東京の話題スポット!

虎ノ門 『森トラストガーデン・トラヨン』オープン

2013年4月24日(水)、東京メトロ『神谷町』駅徒歩2分の約10000平方メートルの敷地に、期間限定屋外複合施設『森トラストガーデン・トラヨン』がオープンしました。東京が気持ちの良い季節を迎えるこの時期に開業した新スポットには、気分爽快になれるショップが点在しています。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

映画館・カフェ・貸し菜園など新スポットが期間限定オープン!

森トラストガーデン・トラヨン

『森トラストガーデン・トラヨン』。来年1月末(予定)までの期間限定屋外複合施設です

『森トラストガーデン・トラヨン』がオープンしたのは、ホテル・虎ノ門パストラルの跡地。開発用地ですが、新築工事に入るまでの期間限定で屋外複合施設が開業しました(2014年1月末終了予定)。高層ビルに囲まれた約10000平方メートルの敷地は、なだらかな丘のようなスポットです。

敷地の中心には巨大な人が登場! 約6000株のハーブでできた『ハーブマン』という約20メートルの人型で、体の各部にはその部位に効能があるといわれるハーブが植えられ、併設されたカフェでハーブティーやハーブ料理となり、味わえます。

移動型映画館の中

日本初の移動型映画館

そして移動型映画館『ガーデン シアター イン 虎ノ門 四丁目』も出現。トラックたった1台分の資材を組み立て完成した120席のシアターで、新作や名画、日本未公開作品など様々な上映作品が用意されています。

この他にも屋外フットサル専用レンタルコートやカフェ、貸し菜園などがあり「東京のど真ん中の屋外で、こんなことできちゃうの?」という驚きを楽しめるスペースとなっています。

その中でも、ガイドが特に気になったのが“体験型ビアガーデン”です。

作る・飲む・食べる! 『キリン 一番搾り ガーデン 東京』

キリン 一番搾り ガーデン 東京

『キリン 一番搾り ガーデン 東京』。屋内とテラス席、合わせて400席の席数を誇るコンセプトショップです

「世界一のビアガーデンを目指す」とスタッフが意気込むショップが、森トラストガーデン・トラヨン内にオープン。それが体験型ビアガーデン『キリン 一番搾り ガーデン 東京』です。

ドリンク3種

右から『一番搾り フローズン<生>』『一番搾り ツートン<生>』『一番搾り フローズン<黒>』

屋内150席、テラス席250席のショップは、ただビールを飲むというだけでなく、話題の新しいビールを「自分で作れる」という楽しみがある場所。ソフトクリームのようにホイップした泡が口の中でシャリシャリと溶けてゆく『一番搾り フローズン<生>』(700円)は、自分でサーバーの前に立ち、ツンっと立つ泡作りにチャレンジすることも可能。また美しい2層のビアカクテル『一番搾り ツートン<生>』(650円)は、オーダーすると専用の器具が付いてきて、気軽にテーブルで作ることもできます。飲み会や女子会で訪れると、仲間との盛り上がりにさらに拍車がかかりそうです。
名誉店長の蒼井優さん

名誉店長は蒼井優さん。オープニングイベントに登場し、見事なフローズン<生>のサーブ技を披露!

盛り上がる店内

誰が一番うまくビールを作れるか競っても楽しい!

そしてガイドが感動したのがフード。一番搾りスタウトを加えた塩水で茹でた『スタウト茹で枝豆』(400円)や、一番搾りで溶いたころもを使った『白身魚のさっくり揚げ』(700円)、一番搾りで仕込んだ『宮城県産森林鶏の溶岩グリル一番搾り仕込み』(1200円)などなど、一番搾りを使った他にはないメニューが充実しています。ビールに合うというだけでなく、味に深みがあってどれも印象深い美味しさでした。

キリン 一番搾り ガーデン東京でも、「お隣の映画館と組んでサッカー日本代表のパブリックビューイングをしたい」という抱負が聞かれましたが、森トラストガーデン・トラヨンでは、ショップ同士がコラボしたイベントが色々と企画されます。期間限定だからこその楽しさを、虎ノ門から発信してくれそうです。

<DATA>
森トラストガーデン・トラヨン (MORI TRUST GARDEN TORA4)
住所:東京都港区虎ノ門 4-1-1 
アクセス:東京メトロ『神谷町』駅より徒歩2分
営業期間:2013年4月24日~2014年1月下旬(予定)
開場時間:9:00~23:00
(7~9月は8:00より開場)
営業時間・定休日:各施設・店舗により異なる

※上記データは記事公開時点のものです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます