毎日のタイ料理/タイの和え物レシピ

味付け失敗なし! インスタント麺のサラダ

いつもの麺が大変身! サラダ屋台での定番品、インスタント麺を使ったサラダです。味付けは付属の粉末や液状タイプの調味料を使うので、簡単に味が決まりますよ。 

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

味付け失敗なし! インスタント麺のサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

材料を茹でて、調味料で混ぜるだけ!

最近では、スーパーでも見かけるようになったタイのインスタント麺。タイ土産にいただいたことがある人も多いのでは? トムヤム味など、はっきりした味のインスタント麺を使えば、調味料を用意する必要もなし! ヤム=サラダと訳していますが、これ一皿で食事にもなりますよ。

インスタント麺のサラダの材料(1~4人分)

インスタント麺のサラダの材料
インスタント麺1袋(トムヤム味を使用)
豚ひき肉50g
シーフードミックス1/2カップ
ミニトマト6個
紫たまねぎ1/4個分
パクチー適量
代用できる食材、省略可能な食材などは、作り方・手順で解説します。

インスタント麺のサラダの作り方・手順

インスタント麺のサラダの作り方

1材料をそろえる

トマトは半分に切る。パクチーはザク切り。豚ひき肉は湯通し、シーフードミックスは茹でる。<br />
トマトは半分に切る。パクチーはザク切り。豚ひき肉は湯通し、シーフードミックスは茹でる。
あまりこだわらない人は、インスタント麺を茹でる時、麺だけすくい、残ったお湯で続けて豚ひき肉とシーフードミックスを茹でるとラクチンです。

2麺を茹でる

鍋に湯を沸かし、インスタント麺を半分に折って3分間茹でる。<br />
鍋に湯を沸かし、インスタント麺を半分に折って3分間茹でる。
茹で時間は袋の表示に従ってください。

3ボールで和える

ボールに茹でた麺を入れ、豚ひき肉、シーフードミックスを入れ、袋に付いている調味料で味付けします。<br />
ボールに茹でた麺を入れ、豚ひき肉、シーフードミックスを入れ、袋に付いている調味料で味付けします。

4野菜を加える

トマト、玉ねぎ、パクチーを加えて混ぜ完成。<br />
トマト、玉ねぎ、パクチーを加えて混ぜ完成。
パクチーではなく、セロリの葉、小ねぎなどを加えてもいいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はトムヤム味のインスタント麺を使いましたが、味付けが薄いタイプのインスタント麺の場合は、「春雨サラダ、ヤム・ウンセン」http://allabout.co.jp/gm/gc/407891/のレシピでご紹介したドレッシングで和えて下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます