女性の白髪染め/白髪予防・ヘアケア

ホームケアで白髪対策、黒髪を取り戻す方法

エイジングによる髪のトラブルの上位に上がる「白髪」。「歳だからしょうがない」と諦めずにケアすれば、一度白髪になってもケア次第でまた黒髪になる事も。お家で出来る白髪対策をご紹介。

田村 マナ

執筆者:田村 マナ

ヘアケアガイド

白髪になってもケア次第で黒髪は取り戻せる

エイジングによる髪のトラブルの上位に上がる「白髪」。白髪になると一気に老けた印象を与えるので「どうにかしたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか。しかし白髪は科学的に解明されていないことが多く、すべての人に効果的な治療法は残念ながら確立されていません。

白髪はいくつもの原因が重なり合っている為、人によって原因は異なり、「これを行えば白髪が改善する」というケア方法がないのです。では白髪になったら「歳だからしょうがない」と諦めるしかないのでしょうか。
 
白髪

毛先(右側)が白髪だった髪が根元(左側)から髪が黒く

髪は死んだ細胞なので一度白髪として生えてきた髪は、いくらケアしても後から黒くなることはありません。しかし正しいケアを行うことで、根元部分が黒くなることはあります。

私もこれまでにホームケアで白髪が改善した事例を沢山見てきました。一度白髪になってしまっても複合的なケアを続ける事で、また黒い髪が生えてくる可能性は大いにあるのです。

 

白髪を抜くと薄毛といった深刻なトラブルに発展

白髪を見つけるたびに抜いている方を良く見かけます。白髪を抜いてしまうと髪を作る細胞にダメージを与えてしまい、薄毛などのトラブルを引き起こす可能性があるので、白髪は絶対に抜かないでください。

そもそも「髪を黒くする細胞」と「髪を作る細胞」は別の細胞です。老化で「髪を黒くする細胞」が衰え白髪になったとしても、「髪を作る細胞」はまだ元気な場合が多いです。

髪を抜く事で髪が黒くなる可能性をなくしてしまうだけではなく、「髪を作る細胞」を傷つけてしまい、薄毛などのトラブルを引き起こしてしまいます。ですから白髪を見つけたら抜かずに、根元から切ることをお勧めします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます