学費・教育費/学費・教育費の平均データ

ライフイベントにかかるお金と教育費のバランス術

小学校入学と同時に家を購入するご家庭も多いもの。これからかかる教育費を準備しながら、住宅ローンを繰上げ返済していく場合、一体どちらを優先すればいいものなのでしょうか。また、車の買い替えや旅行などのライフイベントとのバランスの取り方も考えます。

鈴木 さや子

執筆者:鈴木 さや子

学費・教育費ガイド

  • Comment Page Icon
イベント費と教育費

イベント費と教育費どっちを優先する?

一人当たり1000万円以上かかると言われる教育費。教育費だけでも、その資金準備に頭を悩ませるのに、住宅ローンも抱えてしまい早く繰上げ返済してしまいたい……。また、貯金もしたいけれど海外旅行だって行きたい。そんな時、一体どのようにお金の配分を考えていけばいいのでしょうか。バランス術をご紹介しましょう。

【バランス術その1】まずは教育費について長期的に見通してみる

子どもがいる限り、高校卒業か大学(短大や専門学校も含みます)卒業までかかる教育費。総額を知るも必要ですが、大切なのは、次のことです。

・ いつまで毎月の家計から捻出していけるか
・ 一時的に大きな金額が必要になるのはいつでいくらくらいか
・ その時のための貯金の仕組みはできているか


そのために、まずは進路によってどのくらい教育費がかかるものかチェックしておきましょう。
進路別教育費

【表1】※クリックで拡大します※毎月捻出していくお金は……


表1は該当期間の平均値となりますが、一時的に大きな金額が必要になるのは、受験と入学が絡む時期(小6~中1・中3~高1・高3~大1)であり、記載金額よりも高くなります。特に大学進学時には、初年度納付金と合わせて200~300万円用意しておくと安心です。また、大学に関しては進む学部によっても大きく金額が異なり、医歯系に進む場合は、倍以上金額が異なりますのでご注意ください。

次ページでは、バランス術その2・3を見ていきましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます