エクセル(Excel)の使い方/エクセルの基本操作

Windows 8でExcel 2013を起動する

Windows 8でExcel 2013を起動する方法について紹介します。Windows 8から「スタート」ボタンが姿を消したため、これまでと少し違った操作が必要です。この記事では、その操作方法と、Excel 2013をストレスなく起動できる便利な設定方法を紹介します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

Windows 8のスタート画面

Windows 8にサインインすると、「スタート画面」という新しい画面が表示されます。この画面は、Windows 7以前の「スタート」ボタンのメニューに似た役割を持つ画面であり、メニューがタッチ操作しやすい大きな画面に生まれ変わったものといえるでしょう。
Windows 8のスタート画面

Windows 8のスタート画面




スタート画面からExcel 2013を起動する

スタート画面には「タイル」と呼ばれる新しいユーザーインターフェースが並んでいます。このタイルをクリックすることで、アプリケーションを起動できます。Excel 2013を起動するには、Excel 2013のタイルをクリックします。
Excel 2013のタイルをクリックする

Excel 2013のタイルをクリックする



すると、デスクトップ画面に切り替わってExcel 2013が起動し、タスクバーにExcel 2013のボタンが表示されます。
Excel 2013が起動した

Excel 2013が起動した

タスクバーにボタンが表示された

タスクバーにボタンが表示された




スタート画面にExcel 2013のタイルを表示する

Excel 2013がインストールされているはずなのに、Excel 2013のタイルがスタート画面に表示されていない場合は、まず、スタート画面上を右クリックし、画面下に表示されたアプリバーから「すべてのアプリ」をクリックします。
「すべてのアプリ」をクリック

「すべてのアプリ」をクリック
※タップ操作の場合は、画面の下側から上方向にスワイプ(※注)し、表示されたアプリバーから「すべてのアプリ」をタップしてください。
※注・・・スワイプとは、画面上を指ではじく操作です。



表示されたアプリケーションの一覧からExcel 2013のタイルを右クリックし、画面下に表示されたアプリバーから「スタート画面にピン留めする」をクリックしてください。
「スタート画面にピン留めする」をクリック

「スタート画面にピン留めする」をクリック
※タップ操作の場合は、Excel 2013のタイルを軽く長押ししてから下方向へスワイプし、画面下に表示されたアプリバーから「スタート画面にピン留めする」をタップして下さい。


続いて、デスクトップ画面からExcel 2013を起動する方法を紹介します。便利な起動方法も紹介しています。次ページへどうぞ!


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます