ボルダリング/ボルダリングとは

ボルダリングとは?

最近よく聞く「ボルダリング」についての記事です。フリークライミングとの違いや国内のボルダリングブームにも触れています。日本全国にボルダリングが楽しめる施設は240以上あります。会社帰りの方からちびっ子、年配者まで気楽に楽しめるスポーツです。壁に登る単純なスポーツですが、そこにはバランス感覚や登るルートを自分で考える思考力や発想力が必要。ボルダリングはいかがですか?

加藤 功一

執筆者:加藤 功一

ボルダリングガイド

ボルダリングとの出会い

90年代半ばに留学先のイギリスでボルダリングというスポーツを知りました。ボルダリングは、簡単に言うと岩登り(「ボルダー=少し大きい岩ころ」)のことです。
60年代後半からアメリカを中心にヨーロッパでもフリークライミングの一種として大きく発展しました。欧米の人にとっては、小さな子供から年配の方まで気軽に楽しめるスポーツとして親しまれています。

ボルダリングとフリークライミングの違いって?

ボルダリング

ボルダリング

ボルダリングは、ロープを使わずに高さ3~4m程度の岩や壁を登るフリークライミングのひとつのジャンルです。
もともとは、クライマーがトレーニングの一環としてスタートしましたが、90年代に入って人口壁が出現したことで、自然の岩場だけでなく、室内でも楽しめる環境が整ってきました。

フリークライミング(岩壁登攀がんぺきとうはん)の場合は、安全を確保するためにロープワークなどの習得が必須ですが、ボルダリングの場合はその必要がありません。つまり、体ひとつですぐにスタートできるスポーツです。そして、一人でも楽しめること、これも大きな特徴かも知れません。

ロープを使うクライミングでは、もちろん一人では楽しめまないので、パートナーとの関係が重要になってきます。ボルダリングの場合は、もちろん二人でも三人でも楽しむことも出来ますが、ひとりで黙々と自分の課題に取り組むこともできます。気軽さとおひとりというキーワードも、昨今のボルダリングブームを牽引しているかも知れません。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます