Firefoxの使い方/Firefoxの基本操作

Firefoxのブックマークの登録から応用まで

Firefoxのブックマークは、お気に入りのウェブページをより簡単に登録、編集し、素早くページを開けるように工夫されています。この記事では、ブックマークの基本的な使い方と応用方法を詳しく解説していきます。

定森 大輔

執筆者:定森 大輔

Firefoxの使い方ガイド

ブックマークはインターネットをより便利に使うための最も基本的な機能の1つです。同じブックマークでもブラウザーにより登録方法や使い方が少しずつ違います。この記事ではFirefoxのブックマークの基本的な使い方を押さえつつ、応用方法についても解説していきます。

ブックマークの登録

■星マークを使う
ページをブックマークするにはアドレスバーの右端にある星マークをクリックします。未整理のブックマークとして登録され、星マークが白から黄色に変わりブックマークが登録されたことを知らせてくれます。

bookmark star icon

ブックマーク登録前後の星マーク



登録したブックマークを編集するには、黄色に変わった星マークをもう一度クリックします。白い星マークをダブルクリックしても同じです。ブックマーク編集ウィンドウが表示されるので、そこでページの名前、保存先フォルダー、タグ(※ブックマークを探す時に使う)の編集をします。ブックマークの削除は「このURLのブックマーク(1個)を削除」を選択します。

bookmark window

ブックマーク ウィンドウ



■ブックマークバーに直接登録する

星マークを使って登録とフォルダ指定をする代わりに、ブックマークしたいタブをブックマークバー(*)にドラッグすると青い逆三角形のアイコンが表示されるのでドロップすると簡単に登録できます。

*ブックマークバーは初期設定では非表示なので、タブバーの空いている部分を右クリックして「ブックマークツールバー」を選択して表示させます。

save to bookmark bar

ブックマークバーへの登録



■複数のページを登録する
複数のページを1つずつ登録するのは手間がかかるので、開いているすべてのタブをいっぺんにに登録する方法を使います。開いているタブを右クリックして、「すべてのタブをブックマーク」を選択します。

bookmark all open tabs

開いているタブを一度にブックマーク



新しいブックマークウィンドウが開くのでフォルダーに名前をつけて保存先を選択して、「複数のブックマークを追加」を選択します。

add multiple bookmarks to folder

複数のブックマークをフォルダに追加



  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます