iPhoneアプリ/口コミでおすすめのiPhone向け無料ゲームアプリ

漢字力診断

パソコンで便利になったことは漢字忘れに拍車をかけているような気がするこの頃。そんなときにお助けになるゲームが『漢字力診断』アプリ。

松久保 朱美

執筆者:松久保 朱美

オーストラリアガイド

漢字力診断

 

 

 

 

 

 

パソコンがなかった子供の頃、一生懸命、手書きで文章を書いたものですが、パソコンが主流となった今、手書きで文章を書く機会はメッキリ減りました。パソコンの場合ひらがなを入れれば、漢字に変換してくれるできるので、書けない漢字であっても、読むことはできるので、ほとんどの場合、問題なくスラスラと打ち込みできます。

しかし、手書きで文章を書いているときに「あれ?この漢字、どう書くんだったっけ?」と思うこと、よくありませんか?しかも、こんな漢字、昔は書けたのになぁと思うこともしばしば。

パソコンで便利になったことは漢字忘れに拍車をかけているような気がするこの頃。そんなときにお助けになるゲームが『漢字力診断』アプリ。

診断内容には
  • 総合漢字力(読み書き両方)
  • 読み漢字力
  • 書き漢字力
  • 同音異字
などがありますが、その中でもオススメが『書き漢字力』。

読みは結構できますが、書きはやはり度忘れしているものも含め、パッと浮かんでこない漢字も多いです。

ゲームを始めると、問題の文章が虫食いで出題されます。その虫食い部分の漢字をiPhoneの画面に指で書きます。稀にきちんとした字を書かないと認識しないこともありますが、相当適当に書いても認識してくれます。

書いた答えが正しいと画面に大きな赤い丸印が表示されます!前半はやさしい漢字が多いですが、後半になるほどだんだんと難しい問題が出題されます。

最後には「書き8段」のように『段』の認定があります。何回やっても違う問題を出題してくれるので飽きることなくゲーム感覚で漢字のおさらいができるので、何かの待ち時間などにトライしてみてください!

■漢字力診断
■メーカー:NOWPRODUCTION
■公式サイト:http://www.nowpro.co.jp/menu/products/iphone/shindan/pc.html
■価格:無料(有料版製品もあり)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます