収納/IKEAと無印良品で収納

和室の男子部屋を押入れ収納で片付ける

和室でも洋室と同じくベッドで寝たいしPCも使いたい。そんな時に困るのは、収納が押し入しかないこと。ひとり暮らしでも実家暮らしでも応用できる和室収納のアイディアをご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

和室だと家具はどうする?押入れは使いにくくない?など、畳の部屋だと上手に使いこなせないからと敬遠してしまいがち。でも、和室だからこうしなければという枠を外せば、洋室にはない心地良さが得られます。IKEAの提案を参考にして、自分らしい部屋づくりに挑戦してみてはいかがでしょう。


押入れは部屋の延長

押入れには襖がついています。中にしまってあるモノが丸見えにならず、埃が入りにくいといった利点はありますが、間口の半分しか開けられないというのが難点。しかも、襖があると収納としての要素が強いため、新たな発想が生まれにくいものです。そこで、思いきって襖をはずしてみると、まるで小部屋のような空間が現れます。
押入れを書斎に

床の間があるならテレビコーナーにアレンジしても良い

上下に分割している中段をデスクに見立てると、書斎としてのイメージが浮かんでくるはず。中段の奥に本棚を置いて、手前の空いたスペースをワークトップにすると、ちょうど良い使い方ができます。そして下段には、日用品や寝具などをしまっておけば実用的。見えるのが気になるなら、下段だけフラットカーテンで閉じられるようにしても良いでしょう。

さらに和室をアップグレードする方法があります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます