食事ダイエット/糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットの落とし穴!結局良いの?悪いの?

主食を中心に糖質を含む食事を摂らない糖質制限ダイエット。早い人なら数日で確実に結果を出せるが「その後痩せなくなった」「体調が悪くなった」という人も。さて糖質制限ダイエットの真実は?

執筆者:阿部 エリナ

糖質制限食の落とし穴

糖質制限ダイエット,糖質制限ダイエットundefinedAll About,All About ダイエット

糖質制限ダイエットは体調を大きく壊してしまう事も?

糖質制限ダイエットは、「効果あった!痩せた!」という人がいる一方で「最初の数週間は一気に痩せたけど、それからはいくら食事量を減らしても痩せなくなった」「確かに効果はあったけど、体調が悪くなった」という人がいるのも事実です。

特に、女性ホルモンのサイクルで心身が変化しやすい女性の方がダメージを受ける傾向にあります。糖質制限ダイエットに限らず、どんなダイエット法も、良い側面だけではなくデメリットの側面も見ることが、ダイエットを続けるコツです。体を壊して健康を失ってしまったら意味がありませんよね。

糖質制限の良い側面と注意するべき側面をしっかり認識して、上手に生活の中に取り入れていきましょう。


糖質は最も必要な栄養素

ご飯やパン、麺類など主食になる炭水化物や、芋類、果物、お菓子には糖質が含まれています。糖質というとダイエットの敵と見なされがちですが、糖質は人間が最も必要としているエネルギーです。

車で言うエンジンの役割をしていて、体を動かしたり何かを考えたりするのにも糖質がそのエネルギー源となってくれています。1日の食事の総摂取カロリーのうち、糖質:脂質:たんぱく質は60:25:15の割合で摂るのが望ましいと言われていますが、この比率から見てもわかる通り、本来、糖質は食事の中で最も摂るべき栄養素なのです。ただもちろん、食べ過ぎれば過剰分の糖質は体内で脂肪へと変化してしまいます。

糖質が体に必要な栄養素であることよりも、糖質は脂肪になるという面だけがクローズアップされていることで、世のダイエッターは糖質に怯えるようになってしまいました。

≫どうして太ってしまうの?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます