美容サプリメント/疲労回復サプリメント

不安&イライラを解消する、ストレス対策サプリ

新生活が始まりました。わくわくする気持ちがある一方で、新しい人間関係の構築や、不慣れなことも多く、不安を抱えている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、不安・イライラ解消のストレス対策サプリをご紹介します!

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

ストレスを抱えた時に胃薬は飲んでも、なかなか“サプリを飲む”という発想には行き着かないもの。

しかし、「病気ではないから」と、ストレスや不安、イライラした気持ちをそのまま放っておくと、鬱などの症状に繋がってしまうこともあります。なるべく、その日に抱えたストレスは、その日のうちに解消するように心掛けましょう。
3

春は精神が揺らぎがち・・・。



ストレスはどうやって解消する?

もちろん、ストレスを抱えた気持ちをシフトできるような趣味を持っている方は、サプリを使う必要はありません。でも、仕事が終わって夜遅くに毎日手軽にできるような趣味を持つのもなかなか難しいもの。お酒を飲んでストレスを発散させるのも良いことですが、逆にアルコール依存症にならないように注意が必要です。

サプリメントはあくまでも“補助”という意味で摂取するもの。ここではイライラ・不安解消に役立つ成分をご紹介します。食品で摂れるものは食品で摂り、食品で摂ることが難しい場合の補助という役割で、サプリメントを選ぶようにしましょう。


押さえておきたい、脱ストレスサプリ

・不安解消サプリ『ギャバ』

4

何だか眠いしだるい・・・そんな時はギャバ!

近年、チョコレートなどのお菓子類にも配合されているとして話題になった『ギャバ』。実はギャバは不安解消にぴったりの成分でもあるのです。ギャバとはもともと体内に存在する成分ですが、脳内のギャバ量が減ってしまうと、不安な気持ちが起こりやすくなると言われています。

逆に、ギャバを十分な量摂っておくことで、神経の高揚や不安感が取り除かれ、少しのことではくよくよしない精神力を付けることができるのです。また、ギャバは不眠解消にも役立つので、不眠症や睡眠障害のある方にもオススメです。

・イライラ解消サプリ『カルシウム+マグネシウム』

2

食品だけで補うのはとっても大変!

イライラしている人を見ると、「カルシウムが足りていないんじゃない?」と思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのくらい、『カルシウム不足=イライラ状態』という図式は浸透しているように思えます。実際にカルシウムは、ご存知の通り骨を強くする働きもありますが、イライラ解消にももってこいの成分。

魚やホウレンソウなど、食べ物から摂ることも勿論可能ですが、1日500mgを毎日摂るのはやはり難しいもの。サプリメントを活用するのが便利です。

その際、同じミネラルであるマグネシウムと同時に摂ることで、さらに効果がアップします。サプリメントにはカルシウムとマグネシウムが一緒になっている商品もあるので、うまく活用していきましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます