オーストリア/オーストリアのおすすめエリア

美しいオーストリア世界遺産の町、ハルシュタット

オーストリアやザルツブルクの写真や絵はがきには必ずと言ってよいほど登場する美しい湖畔の町、それがハルシュタット(Hallstatt)です。数々の美しい山々で多くの観光客を惹きつけるオーストリアにあっても屈指の風景美で知られ、世界遺産でもあるこの町はザルツブルクから人気の日帰りスポットとなっています。天気の良い晴れた日をねらって訪ねて是非一度訪ねてみませんか?

中原 健一郎

執筆者:中原 健一郎

海外旅行ガイド

風光明媚なザルツカンマーグートの世界

まるでメルヘンの世界へ迷い込んだような、美しいハルシュタットの風景

まるでメルヘンの世界へ迷い込んだような、美しいハルシュタットの風景

ザルツブルクの東に広がるザルツカンマーグートと呼ばれる地域にはたくさんの湖と、それらを囲むように2000m級の山々が折り重なるようにして連なっています。このザルツカンマーグートはどこへ行っても指折りの景勝地なのですが、その中でもひと際人気の高い町が、ハルシュタット。

基点の町、ザルツブルク

モーツァルトの生家。4階中央の部屋で1756年に生まれた

モーツァルトの生家。4階中央の部屋で1756年に生まれた

首都ウィーンと並ぶオーストリアの音楽の都、ザルツブルクがザルツカンマーグートへの玄関口です。ザルツブルクといえば、モーツァルト。市内にはモーツァルトの生家が今でも残っていて、見学も可能です。

ザルツカンマーグートへは、ここザルツブルクからポストバスが便利です。

モーツァルトの生家ホームページ

 

ハルシュタットへの交通

ハルシュタットへ行くには、鉄道で行く方法と、ポストバスと鉄道を乗り継いで行く方法があります。オススメは、時間も早くて途中ウォルフガング湖の景色が楽しめる後者。

オーストリアを縦横無尽に走るポストバス

オーストリアを縦横無尽に走るポストバス

ザルツカンマーグートの中心的都市、バート・イシュル(Bad Ischl)までザルツブルク中央駅から約1時間半の旅、進行方向左側の席がオススメです! バート・イシュルからはシュタイナッハ・イルドニング(Stainach-Irdning)行きの列車に乗って約30分、バスも列車もほぼ1時間に1本の割合です。

ザルツブルクから列車で行く場合は、リンツ、ウィーン方面行きに乗って途中のアットナング・プッフハイム(Attnang-Puchheim、特急で約45分)で上記と同じシュタイナッハ・イルドニング行きに乗り換えます。

オーストリア国鉄のホームページ
(時刻の検索はもちろん、切符の予約購入もできます)
ポストバスのホームページ

次は、ハルシュタットに到着
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます