パワーストーン/パワーストーンの誕生石

5月の誕生石「エメラルド」と「ジェダイト(翡翠)」

木々の青葉が薫る爽やかな5月。4月に新年度を迎えて新しい環境に身を置き、心が少し癒しを求めている頃ではないでしょうか?そんな時期の美しい誕生石を2つご紹介します。

山本 奈央

執筆者:山本 奈央

パワーストーンガイド

爽やかな緑の輝石「エメラルド」

5月の誕生石として有名なエメラルド。古来からさまざまな病気の治療石として使用され、生命・再生の象徴とされている石です。
かつてクレオパトラはこの石の美しさに魅了され、自分専用の鉱山を持っていたと言われています。

エメラルド

深いグリーンの輝きを放つエメラルド


その魅力的なグリーンの耀きを持つエメラルドは、神経の高ぶりを抑え、目の疲れや肉体を癒しサポートしてくれます。新しい環境での疲れを回復し、新たな行動力を与えてくれるのです。
なお、エメラルドは衝撃に弱く割れやすいため、取り扱いには注意してください。

クレオパトラも愛した幸運の石」の記事でも、エメラルドについて詳しくご紹介しています。


災いからのお守り「ジェダイト(翡翠)」

ジェダイトは、日本では翡翠(ヒスイ)と呼ばれており馴染み深い石です。こちらも5月の誕生石となっています。日本や中国では古来、高貴な石として特別に扱われてきました。

ジェダイト(翡翠)

優しく柔らかな色で癒しを与えるジェダイト


ジェダイトは、心身疲労した人のお守りとして最適で、災害から持ち主を守ったり、人生の成功と繁栄をもたらすと言われている石です。

東洋を代表する「奇跡の石」」の記事でも、ジェダイトについて詳しくご紹介しています。参考になさってください。


パワーストーンブレス事典

「願いを叶える パワーストーンブレス事典」


こちらで紹介している他に、たくさんのパワーストーンを
詳しく紹介しています。

日本パワーストーン協会編著
『願いを叶える パワーストーンブレス事典 』
(パッチワーク通信社)1,500円





【関連記事】
・エメラルド
クレオパトラも愛した幸運の石
・ジェダイト(翡翠)
東洋を代表する「奇跡の石」


【関連サイト】
・楽習フォーラム
日本パワーストーン認定講座



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパワーストーンを見るAmazon でパワーストーンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます