簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

牛丼定食(夕方20分)

ご飯に乗せれば、それだけでお腹が満たされる丼物は、調理に時間が取れないときにも簡単で嬉しい一品。でも、栄養に偏りが出がちなのが気になるところです。牛丼を作りながら、小鉢2品と汁物を合わせて、身体にもお腹にも嬉しい定食にしましょう。帰宅してから20分以内で作れるので、忙しいときにおすすめの段取りです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

夕方20分以内でラクラクできる丼と小鉢2品と汁物

牛丼定食

火を使う料理を減らすとスピードアップ

ご飯に乗せれば、それだけでお腹が満たされる丼物は、調理に時間が取れないときにも簡単で嬉しい一品。でも、栄養に偏りが出がちなのが気になるところです。同時に作れる2品と汁物を合わせて、身体にもお腹にも嬉しい定食にしましょう。

帰宅してから20分以内で作れるので、忙しいときにも安心。牛丼を煮込み始めたら、手があくので、その間に残り3品を作ります。牛丼以外はどれも火を使わないので(お吸い物用のお湯を沸かすだけ)、「途中で火加減を気にしなきゃ」「焼けすぎてない!?」などと手が止まることもないので、スムーズに用意ができるはずです。

■レシピはこちら!
スピード牛丼
めかぶとおろしの梅肉ソース
キャベツの塩昆布サラダ
即席・アオサとかいわれのお吸い物

牛丼定食の段取り

牛丼定食の段取り

牛丼定食の段取り

帰宅後30分で丼と小鉢2品、汁物まで用意できるように段取りを組み立てました。

最初に牛丼を煮込むところまで一気に進めたら、その間にめかぶとおろしの梅肉ソースとキャベツの塩昆布サラダを完成させます。味の染み込んだ牛肉をご飯とともに丼に盛りつけて、即席・アオサとかいわれのお吸い物にお湯を注いだら、できあがりです。

次のページでは、牛丼定食の献立と、かかった費用を紹介します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます