コスチュームジュエリー/ブローチ

ブローチの種類:ピンブローチ

ブローチと一言でいっても様々なタイプがあるのをご存知ですか?それぞれのこだわり、工夫や遊び心を活かしたデザインやスタイルがたくさんあります。ブローチ使いの達人になるとファッションがより楽しめると思います。

執筆者:渡辺 マリ

ピンブローチ

ピンでとめるブローチはすべてピンブローチです。
留め具の違いやピンの長さや、つける場所や形によって特別な名前がついているものもあります。

ピンブローチ

ミリアム・ハスケルの素晴らしいバックスタイル


アンティークのブローチと共にブローチの世界をご紹介します。

■ジャボットピン
ピンの前後に細工を施したもので、服につけると前後の細工部分が装いに花を添えます。

ジャボットピン

前後のデザインで2つの表情を楽しめるジャボットピン


■クラバットピン
クロアチアでネクタイピンとして使われていたのが始まりだそうで、留め具がないのも特徴のシンプルなデザインです。

クラバットピン

シンプルなデザインのクラバットピン



■ダブルピンブローチ、ダブルピンバッジ
二つのブローチやバッジをチェーンでつないだデザインのもので遊び心が感じられます。
ダブルピン

ウサギと亀。あの物語がテーマのようですね


両方のデザインには関連性の高いものが多く、ストーリー性やテーマを想像させる楽しさがあります。

ダブルピンバッジ

(左)AEIの文字が施されたダブルピンバッジ


このように、ピンの特性を活かしたデザインやスタイルのブローチを見ていると、着けている人がファッションを楽しんでいる姿も想像できますね。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます