ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

優しい風合いの書き心地「MDノート コットン」

「MDノート」の5周年を記念して発売された「MDノート コットン」。その使い心地をご紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

5周年を迎えたMDノート

1960年代にデザインフィル(当時ミドリ)が独自に開発した「MD」(ミドリダイアリー)用紙。どんな筆記具でも快適に書け、特に万年筆で書いてもインクの裏抜けしにくい高品質の紙。当時から同社のダイアリーや日記、そして「ダイヤメモ」などに使われてきている。そのMD用紙に再注目して作られたのが「MDノート」。高級ノートブームの流れを作った一冊でもある。

この「MDノート」を使っていて私がいつも感じるのは、書くことだけに集中させてくれるということ。表紙に無駄な装飾もなく、もはや書いていることすら感じさせないくらい自然な書き心地がある。

そう感じさせてくれるのは、もちろん紙質の良さというのもあるが、それをかげで支えている「糸がかり製本」の存在も大きい。どのページでもパタンと気持ちよく開きフラットになる。

その「MDノート」も登場からはや5年が経つ。それを記念して限定発売されているのが「MDノート コットン」。「MDノートのコットン版? コットンを混ぜたら、それはもはやMDノートではなくなってしまうのでは?」と当初私は感じていた。しかし、実際に書いてみると、うん、これはたしかに「MDノート」ファミリーだと感じられるものになっていた。

MDノートundefinedコットン

「MDノート」発売5周年を記念して発売されている「MDノート コットン」



書き応えが味わえる


MDノートundefinedコットン

「MDノート」らしさ溢れるシンプルなデザイン


表紙はこれまでの「MDノート」と大きな違いは見当たらない。細部を見ていくと表紙に静かに刻印されているところが「MD COTTON」となっていた。

MDノートundefinedコットン

表紙の空押しには「MD COTTON」となっている


表紙を広げ、中の紙をまず指先で味わってみる。これが思っていたよりもサラサラしている。コットンペーパーというとフサフサとしていて、紙の繊維が指先からもしっかりと感じられるものという印象が個人的にあった。それに比べて、これはかなり滑らかな方だ。

MDノートundefinedコットン

「MDノート コットン」もページの見開きの良さは抜群

MDノートundefinedコットン

   紙の表面には、コットンを配合したことがわかる細かな繊維が見える


ただ一方で「MDノート」の滑らかさとは少々違う存在感みたいなものがある。そのわずかな紙の存在感はペンで書いた時もしっかりと感じられた。特に太めの万年筆あたりで書いてみると、細かな紙の繊維がペン先からたしかに伝わってくる。もちろんインクのにじみや裏ヌケなどはないのは「MD」とうたっているだけはある。

MDノートundefinedコットン

万年筆で筆記してみたが、書き応えはややあるものの快適


色々なペンで書いてみて、私が最も心地よいと感じのは、鉛筆・シャープペンといった、いわゆる黒鉛系の筆記具。これらで書くと紙の繊維というものが書き味に加え、筆跡にもとても現れる。黒い筆跡の中に細かな繊維の凸凹が見て取れる。これは「MDノート」と比べると一目瞭然。

MDノートundefinedコットン

「MDノート コットン」に鉛筆で書くと、紙の繊維が現れだす

MDノートundefinedコットン

筆跡の中の繊維の現れ方が全然違う


今回の「MDノート コットン」の紙は、あくまで「MD用紙」を作る製造工程をベースにして、そこにコットンを20%配合し、コットンの生成りをイメージして、少しだけ色を加えているという。「MDノート」らしさはしっかり保たれコットンの優しさもほどよくミックスした紙なのである。

MDノートundefinedコットン

「MDノート コットン」文庫735円。新書840円。A 5 945円、A 4変形判1,785円



MDノート コットン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます