簡単ダイエット/簡単!食事ダイエット

下半身太りの原因は塩にあった!?

みなさんが食事で気をつけるポイントは何でしょうか? カロリー? 食事の量? 食材?もちろんそれも大事。しかし、実は見落としがちでとても大事なポイントが「塩分」。油や砂糖には注意しても、塩分量に注目する人は残念ながらあまりいません。どんなにエクササイズをしても、マッサージをしてもむくんで下半身がなかなかやせない理由をお教えします。

執筆者:EICO

下半身太りの犯人は、塩分!?

悩む女性

甘いものには気を付けていても……・

みなさんが食事で気をつけるポイントは何でしょうか? カロリー? 食事の量?食材?もちろんそれも大事。しかし、実は見落としがちでとても大事なポイントが「塩分」。油や砂糖には注意しても、塩分量に注目する人は残念ながらあまりいません。食事の味が薄いと言って、しょうゆやソースをかけたり、ごはんに塩を振ったりする方は要注意です。塩分は、醤油やインスタントの出汁、ソース、ケチャップ、ドレッシングなど様々な調味料に入っていて、食べ物を美味しく食べるためには欠かせないものです。

しかし、食欲が進み、食べ過ぎるという可能性も……。漬物やふりかけ、塩辛、明太子、キムチなどがあると、ご飯をおかわりしたくなりませんか?「もう1杯」が「うっかり食べ」につながるのです。他にも、主食をお米より麺類やパンを好んで食べている人は麺やパンに含まれている塩分を知らない間に摂ってむくみに繋がっていることも……。


何故むくみで下半身太りになるの?

塩分を摂り過ぎると濃くなった血中の塩分濃度を薄めようと、身体が水分をためこみ、むくみの原因になります。女性に多い足のむくみは、この水分が重力によって足元に溜まる現象です。

これが足元を冷やし、さらに放置すると、冷えます。体脂肪の働きの一つは「断熱材」。つまり脚が冷えないようにするために脂肪がつきやすくなります。塩分の多い食事を続けていると、腎臓に負担がかかり、むくみやすくなり、太りやすい体になる危険性があるのです。

次のページでは下半身太りにならないための方法をお伝えします。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます