断食・ファスティング/ファスティングとは?

解毒力のある体になるための体内掃除ファスティング

ファスティングさえすれば健康になれる?いいえ、その前にもっと大切なことは日頃から溜めない体、排出力の高い体を作っておくこと。ファスティングに挑戦する前に確認したいことをお伝えします。

中嶌 歩見

執筆者:中嶌 歩見

ファスティング・酵素ガイド

大掃除は日々の掃除が出来ていてこそ!

ファスティング解説

日々のこまめな掃除が「キレイ」を創る!

ファスティングの必要性や効果は以前の記事でご理解頂けたことと思います。

ファスティングとは
ファスティングの効果~デトックス~

では、今すぐファスティングを始めたいと思われた貴方。行うのはまだ早いです。

まず何より必要なことはファスティングという大掃除ではなく、日々の掃除ができているかの確認です。

家の掃除も同じです。毎日キレイに掃除や片付けが出来ているからこそ、年末の大掃除でより細かい部分の掃除ができるのです。

日々の体の掃除といえば、便・尿・汗。特に現代の女性に便秘の方が増えています。毎日出すべきものを体内に溜めてしまわないよう、まずは生活リズムを整え、腸内環境の改善に意識を向けてみましょう。

また、便秘をしていなくても毎日過食傾向にある方は、ゆっくりよく噛んで適量を食べることを心がけてみましょう。食べる時間帯を意識するだけでも、体の負担はかなり軽減されるでしょう。


負担をかけない食事の時間帯

ファスティング解説

消化は体にとって大きなストレスとなるのです

午前中は、体の中では排泄モードにスイッチが入ります。そう、体内にある不要なものを排出するための時間なのです。

この時間にあまり消化の負担になるものを食べすぎてしまっては、これから行う代謝活動に100%のパワーを発揮できなくなってしまいます。

消化の負担になるような肉食、パンにバター、お菓子などを朝食のかわりにすることはお勧めできません。お粥やご飯とお味噌汁、野菜を中心としたおかず、果物、ベジフルスムージーなど、消化に優しいものを適量頂きましょう。

また、夜遅くに負担になるものを食べ過ぎてしまうことも問題です。なぜなら、20時以降は、消化・吸収された栄養素を体の中でエネルギーにかえ、修復モードが高まる時間なのです。夕食は出来る限り、18時までを目安に、遅くとも20時までにはすませるようにしましょう。

とはいえ、忙しい毎日を送る現代人にとっては、この通りのリズムで生活することすら、簡単ではないでしょう。決して完璧を目指さなくても、頭の片隅にこういった知識を入れておき、まずは意識をしてみることが何より大切です。

次ページで、食欲を抑えられない理由と対策をお伝えします。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます