英語/英語学習の基本

英語学習事始めー目的と目標をどう決める?ー

英語を学ぶ時に大切なのは、目的とそれに合わせた目標の設定です。英語を学ぶことによって「たどり着きたい場所」と、その場所へと「たどり着くまでの道筋」を暫定的で構わないので決めてしまうことがポイントです。

水野 稚

執筆者:水野 稚

英語学習ガイド

「たどり着く先」と「たどり着く道筋」をビジョン化しよう!

英語を学ぶ時に大切なのは、目的とそれに合わせた目標の設定です。
自分が英語を学ぶことによって、
たどり着きたい場所=目的を明確にし、
たどり着くまでの道筋=目標を暫定的で良いので設定します。
そうすることで、たどり着くための方法=学習方法が自然と定まってきます。

英語学習の目的や目標を「受験英語」や「TOEIC英語」のような「〇〇英語」というカテゴリーの中で設定するよりもむしろ、英語が出来るようになったらしたいこと=目的と考えてビジョン化してみましょう。

例えば、
○志望校に受かって、好きな分野の勉強に活き活きと取り組んでいる自分
○留学先で世界中から集まったクラスメートと議論している自分
○旅行先で英語に困らず楽しく過ごしている自分
○会議で堂々と英語で発言している自分
○顧客を前に英語でプレゼンテーションをしている自分


いかがですか?
ビジョン化することによって、遠回りしたり、間違った方向への努力を最小限にとどめながら進んで行けるようになります。

目的設定のコツ

なんと言っても、自分のオリジナルな目的 を見つける事です。
思い切りなりたい自分を思い描いてしまいましょう!

叶わなかったら格好悪い

と本音を隠したり偽ったりせずに、正直な姿を思い浮かべるのがコツです。
ちなみに私が中学生の時に思い浮かべていたビジョンは、
もし外国人とデートすることになったら英語が必要だわ!
という若気の至り過ぎるものでした!

しかしながら、恋愛に興味を持ち出す思春期のこういった動機は意外に長持ちしたりして、結構な威力を発揮したものでした。
ですから、立派な目的はもちろんですが、本音の部分で目的を明確にすることを心掛けましょう。
誰にも言う必要はありませんので、自由に設定してしまいましょう!
そして、ビジョン化した目的に合わせて
具体化するための道筋=目標を立てていきます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます