Firefoxの使い方/口コミでおすすめのFirefoxアドオン

2chを閲覧するときに便利「FoxAge2ch」

日本の巨大な掲示板「2ちゃんねる」には、膨大な情報が毎日集まってきます。1日でこれらの更新情報をすべて把握することは不可能ですが、ある程度の自分の興味を持つ情報を収集できる便利なツールが存在します。それがFirefoxのアドオン「FoxAge2ch」です。

投稿記事

自分の興味を持つ2chの情報を収集できる便利なツール

 

ニュース記事を追加したいなら、そこにマウスカーソルを合わせてドラッグ。すると、先ほどの記事が左に新しく追加されている

日本の巨大な掲示板「2ちゃんねる(2ch)」には、新聞社のニュース、テレビ番組関係、企業のHP更新情報、有名人のブログ、Twitter、芸能スポーツ、新商品発売など膨大な情報が毎日集まってきます。1日でこれらの更新情報をすべて把握することは不可能ですが、ある程度の自分の興味を持つ2chの情報を収集できる便利なツールが存在します。それがFirefoxのアドオン「FoxAge2ch」です。

FoxAge2chのメリットとデメリット

FoxAge2chを使うメリットは、自分で記事を管理することができるために、スレッドが埋もれて記事を見つけられなくなることがないということ。しかも、スレッドへのレスがいくつ更新されたかがわかりやすいです。唯一のデメリットとしては、「モリポタ」に無料登録しないと使えないことです。

基本的な使い方

  1. まずはFoxAge2chのアドオンをダウンロードしてFir foxを再起動します。
  2. そして、Fire foxの画面上にある「表示」をクリックして、「ツールバー」の中にある「カスタマイズ」を選びます。
  3. スクロールしていくとFoxAge2chがありますので、これをドラッグします。ツールバーの設定以外でも、Ctrl+Shift+Mでも開くことができます。スレッドは2chを開いて拾っても構いませんが、2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ - 2ch News Navigatorを使うと便利です。

例えば、イオンモールのニュース記事を追加したいなら、そこにマウスカーソルを合わせてドラッグします。すると、先ほどの記事が左に新しく追加されています。ただ、ニュースを開くときに「モリポタ」アカウントが必要なので登録しておいてください(2枚目の画像参照)。

更新ボタンで記事の進み具合がすぐにわかる

レスの進み具合を知りたい場合は、メニューの一番左にある更新チェックボタンをクリックします。記事の横に数字が表示されていますが、これが更新されたレスの数です。気になっている記事の感想を知りたい場合に重宝します。

■FoxAge2ch
価格:無料
公式サイト:http://www.xuldev.org/foxage2ch/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Firefox 関連の商品を見るAmazon で Firefox 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます