妊娠の基礎知識/妊娠中のむくみ対策体験談

足を横に動かしカリウムの多い料理を食べてむくみ解消

妊娠中には、手や足、顔まで全身がむくみやすくなります。そういった時には簡単な運動や道具、食材などでむくみを解消していました。

投稿記事

むくみ改善の簡単な運動

妊娠中には、手や足、顔まで全身がむくみやすくなります。とくに立っている時には、足にむくみの症状が多く出てきます。パンパンと張ったような感じになってしまい、歩きずらくもなってしまいます。

そういった時には、横向きになって寝ます。片足を、ゆっくりと横に動かしてむくみを解消していきます。反対の足も、横に時計の振り子のように横に10回動かしていきます。この運動だけでも、かなりむくみが解消できます。動かす時のポイントは、足の付け根部分をよく動かすことにあります。

道具を使ってさらにむくみ解消

全身のいろいろな箇所を転がして、むくみを簡単にとることのできるセルローラーがとても便利です。500円ほどで買えて、気持ち良く転がせる優れものです。足を上げた時に、上の方から下にかけてこのローラーを動かすとより効果があります。

undefined

 

体の中から食材で解消できる

体内からも、むくみ対策ができます。カリウムがとても妊娠時のむくみ対策に効き目があり、カリウムを多く含む食べ物を取り入れることも良い対策法となります。

その代表格な食材が、トウモロコシやキュウリです。塩分を控えめに料理するのがコツで、食材の甘みと旨味で調理します。あまり手を加えずに、そのまま食べるのがコツです。

ひじきやしいたけ、油揚げを油で炒めて食べたり、トウモロコシのスープやとろろご飯を食べるのもよい方法です。大学いもや昆布、鮎の佃煮、アジやタイを焼いたものを食べるのも効き目がありました。乾燥させた切り干し大根の炒め物やヨモギの胡麻あえなども、むくみ解消に効きます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます