日帰り旅行/大阪発の日帰り旅行

自然と歴史の両方を楽しめる 京都「鞍馬山・鞍馬寺」

京都府の「鞍馬」は能の鞍馬天狗や牛若丸(源義経)が修行をした地として、歴史的に有名な見所がたくさんあります。また鞍馬山は紅葉の名所として有名なスポットですが、春の桜も素晴らしいです。自然と歴史の両方を楽しめる「鞍馬」が日帰り旅行にはおすすめです。

投稿記事

鞍馬山・鞍馬寺で歴史トレッキング

 

 

鞍馬は能の『鞍馬天狗』や牛若丸(源義経)が修行をした地として有名でして見所がたくさんあり、自然も歴史も楽しめます。
仁王門で入山受付をして由岐神社の灯籠が並ぶ石段や義経の供養塔など見らがら、鞍馬寺金堂を目指してつづらおりの山道を登ります。ここはケーブルカーを使う手もあります。鞍馬寺金堂は壮大で眺めも素晴らしかったです。

 

 

そのあとは木の根が地表から這い出している木の根道や、密林に静かにある魔王殿を見ていき貴船方面へ下山、貴船エリアも楽しむというのがおすすめコースです。夏には貴船川沿いの料理屋さんの川床でそうめんを食べてみたいですね。
 

 

鞍馬山は紅葉の名所で春は桜も素晴らしいと聞きます。鞍馬駅までの叡山電車の中からも紅葉の通り抜けのような素晴らしい景色が楽しめました。ただ標高584mの鞍馬山を登ると冷えますので暖かい服もお忘れなく。

■鞍馬寺
住所:京都府左京区鞍馬本町1074
電話番号:075-741-2003
拝観開館時間:9:00~16:30
アクセス:叡山電車鞍馬駅下車

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます