美容家電・美顔器/ドライヤー・ヘアケア家電

マイクロナノバブルシャワー&高濃度炭酸シャワー

最近注目の炭酸シャワー、ナノバブルシャワー、2つのシャワートレンドと美容効果について解説します。1つは養殖牡蠣の洗浄や水質の浄化、歯の洗浄など産業利用がめざましいマイクロバブルのシャワーヘッド。もう1つは高濃度炭酸発生シャワーです。シャワーヘッドから出るお湯そのものが高濃度炭酸泉になっているタイプ。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次世代シャワーで頭皮ケア・ヘアケアは大きく変わる?
今、注目すべきは美容機器ニュアンスのシャワー

最近注目の炭酸シャワー、ナノバブルシャワー、2つのシャワートレンドと美容効果について解説します。


マイクロナノバブルシャワー&高濃度炭酸シャワー

以前から頭皮用のマッサージブラシやマッサージ機器、いわゆる剣山型の頭皮刺激グッズ、バスタブの中でも使える振動マッサージ器などは多々あったけれど、今、注目すべきはその先を行くシャワー機器です。

1つは養殖牡蠣の洗浄や水質の浄化、歯の洗浄など産業利用がめざましいマイクロバブルのシャワーヘッド。このマイクロバブルは「水」なのに、何も洗浄成分などを加えず、微細気泡だけで頭皮や毛穴の汚れを洗浄してしまうというミラクルな存在です。

もう1つは高濃度炭酸発生シャワーです。高濃度の炭酸泉とは医療領域でも使用される1000ppm を指し、シャワーヘッドから出るお湯そのものが高濃度炭酸泉になっているタイプ。炭酸は血管を拡張させて血流を急速に促すので、頭皮の血流を促して美しい髪を育むのに有益です。


マイクロバブルを大量発生させる
世界初の美容水シャワーヘッド、オーブル

今、注目したいのは、あの美容ローラー、リファで有名なMTGから新発売になる世界初の美容水シャワーヘッド、オーブル。これはマイクロバブルを大量発生させる独自技術スパイラルキャビテーション構造を搭載したシャワーヘッドです。

コスメトリートメントシャワー オーブル

コスメトリートメントシャワー オーブル


コスメトリートメントシャワー オーブル
2013年4月15日発売
2万3800円(税込)

マイクロバブルとはふつうの泡とは違って1-50ナノミクロンサイズの極小の泡のことをいいます。マイナス電子を持っているためにプラスに帯電していることが多い汚れを引き寄せて取り除く効果があるために、今、各分野で応用されているそうです。たとえばペットの洗浄や歯科での歯の洗浄、水の浄化作用もあるために河川の水質改善にも用いられています。

マイクロバブルを大量発生させるこのシャワーヘッドを取りつければ、家のシャワーがマイクロバブルシャワーに早変わり。マイクロバブルシャワーに変えてみると、頭皮の毛穴汚れや脂汚れなどがお湯洗いの段階でかなり取れるために、シャンプーがよく泡立つ上、使用量も減ってくるのです。

マイクロバブル発生シャワーは、私は他社の製品をかなり昔に購入しており、その当時はあまり効果を実感できませんでした。しかしこのオーブルははっきりと水質の変化と汚れ落ちのよさを実感できたので、技術の進化を感じます。

美容室の業務用シャンプー台にも取りつけられ、洗浄効果を生かしてヘッドスパメニューに使われるそう。

そしてこのシャワーヘッド、マイクロバブルを大量発生させるだけでなくシャワーヘッド内に固形美容液(コスメカートリッジ)を内蔵。コスメスイッチをONにすると固形美容液が溶け出して化粧水シャワーになります。お風呂上がりにこの化粧水シャワーをあびて出ると髪もしっとり、静電気も起こらず、肌もしっとりして慌ててボディローションをつけなくて大丈夫。春夏ならこのコスメカートリッジだけでボディローションなしでも大丈夫そう。髪の指通りのよさはけっこうわかりやすいですね。

更新日:2013年03月26日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する