バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

緑黄色野菜の温サラダ ゴマディップ添え

色とりどりの緑黄色野菜を茹で上げ、手作りのゴマディップで召し上がって頂きます。野菜の甘みを感じられる簡単サラダです。季節の食材を使って楽しんでください。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

緑黄色野菜の温サラダ ゴマディップ添え

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

緑黄色野菜の温サラダ ゴマディップ添え

色とりどりの緑黄色野菜を茹で上げ、手作りのゴマディップで召し上がって頂きます。野菜の甘みを感じられる簡単サラダです。季節の食材を使って楽しんでください。抗酸化作用があり、皮膚や粘膜を正常に保つ効果があるビタミンAをたくさん体内に取り込みましょう。

緑黄色野菜の温サラダの材料(2人分)

野菜
かぼちゃ65g
芽キャベツ50g
ブロッコリー40g
にんじん35g
スナップえんどう30g
パプリカ赤を使用 30g
小さじ1/2
ゴマディップ
すりゴマ大さじ1と2/3
マヨネーズ大さじ1と1/2
めんつゆ大さじ1
緑黄色野菜に限らず、年間通して旬の食材を使って作ってみてください。ゴマディップは鶏肉や白身魚にもよく合います。

緑黄色野菜の温サラダの作り方・手順

野菜を茹でる

1野菜を切る

かぼちゃ、パプリカは種を取り、一口大に切ります。芽キャベツは根元を落とします。にんじんは皮をむき一口大に切ります。スナップえんどうは軸とスジを取ります。ブロッコリーは小房にします。<br />
かぼちゃ、パプリカは種を取り、一口大に切ります。芽キャベツは根元を落とします。にんじんは皮をむき一口大に切ります。スナップえんどうは軸とスジを取ります。ブロッコリーは小房にします。

2火が通りにくい野菜を先に茹でる

鍋に水をはり、かぼちゃ、芽キャベツ、にんじん、スナップえんどう、塩を入れ火にかけ7~8分程茹でます。
鍋に水をはり、かぼちゃ、芽キャベツ、にんじん、スナップえんどう、塩を入れ火にかけ7~8分程茹でます。

3残りの野菜を茹でる

ブロッコリー、パプリカを加えさらに2分程茹でます。ザルにあけ粗熱を取っておきます。<br />
ブロッコリー、パプリカを加えさらに2分程茹でます。ザルにあけ粗熱を取っておきます。

ゴマディップを作る&盛り付け

4ゴマディップを作る

ゴマディップの材料をすべて器などに入れ混ぜ合わせます。<br />
ゴマディップの材料をすべて器などに入れ混ぜ合わせます。

5盛り付ける

皿に野菜を盛り付け、小皿にゴマディップを添えます。
皿に野菜を盛り付け、小皿にゴマディップを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜は茹でる時に塩を入れることで、素材の甘みやうまみをぐっと引き立てる効果があります。また他の調味料にもなじみやすくなるので、ディップの味が一層引き立ちます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます