バランス献立レシピ/組み合わせ自在の汁物レシピ

手羽先と春雨の豆乳スープ 

手羽先から出るコラーゲン、美肌効果のある豆乳、緑豆春雨も加わり、特に女性には嬉しいスープに仕上がっています。ダイエットをしている方にもおすすめです。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

手羽先と春雨の豆乳スープ 

所要時間:45分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

手羽先と春雨の豆乳スープ

手羽先から出るコラーゲン、美肌効果のある豆乳、緑豆春雨も加わり、特に女性には嬉しいスープに仕上がっています。具材感があり、栄養バランスもよいので、ダイエットをしている方にもおすすめです。

手羽先と春雨の豆乳スープの材料(2人分)

具材
鶏手羽先50g×4本
緑豆春雨乾燥 20g
あさつき5g
スープの材料
4カップ
豆乳1/2カップ
大さじ1
小さじ1/3
こしょう少々
春雨は緑豆からできているものと、じゃがいもでんぷんからできているものがあります。気をつけて購入してください。

手羽先と春雨の豆乳スープの作り方・手順

具材の下ごしらえ

1春雨を湯がく

鍋に水(分量外)を入れ沸騰させ、春雨を入れて柔らかくなるまで湯がきます。ザルにあけ冷まし、5cm程度の長さに切ります。<br />
鍋に水(分量外)を入れ沸騰させ、春雨を入れて柔らかくなるまで湯がきます。ザルにあけ冷まし、5cm程度の長さに切ります。

2あさつきを刻む

あさつきは根元を取り、小口切りにします。
あさつきは根元を取り、小口切りにします。

調理する

3手羽先を茹でる

水4カップを鍋に入れ沸騰させ、そこに手羽先を入れ20分程茹でます。<br />
水4カップを鍋に入れ沸騰させ、そこに手羽先を入れ20分程茹でます。
途中アクをまめに取り除きます

4春雨を加えさらに加熱する

春雨、酒、塩、こしょうを加えさらに3分ほど加熱します。
春雨、酒、塩、こしょうを加えさらに3分ほど加熱します。

5豆乳を加える

豆乳を加え、1分程加熱します。
豆乳を加え、1分程加熱します。
加熱しすぎると豆乳のたんぱく質が凝固して表面の見栄えが悪くなります

6盛り付けてあさつきを添える

器に盛り付け、上にあさつきを添えます。
器に盛り付け、上にあさつきを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

お子様やお年を召した方が食べる場合は、盛り付ける前に手羽先の骨を取り除き、身をほぐして提供してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます