美食/来栖けい おすすめ店

みんみん(吉祥寺) ~中華~

みんみんは、吉祥寺のハモニカ横丁にある、“餃子”で有名なお店です。その餃子は、大ぶりで、通常よりも厚めの皮は、表面パリパリ、中もっちもちで、キャベツ主体のあっさりテイスト。粉の旨みや、野菜本来の香りが存分に活かされているだけでなく、酢醤油や自家製のラー油をつけることを考慮した上での味つけが光ります。

執筆者:来栖 けい

みんみん(吉祥寺) ~中華~

undefined

 

吉祥寺のハモニカ横丁にある、“餃子”で有名なお店です。その餃子は、大ぶりで、通常よりも厚めの皮は、表面パリパリ、中もっちもちで、キャベツ主体のあっさりテイスト。粉の旨みや、野菜本来の香りが存分に活かされているだけでなく、酢醤油や自家製のラー油をつけることを考慮した上での味つけが光ります。

ただ、今回私が紹介したいのは、この餃子とは切っても切り離せない“あさりチャーハン(スープ付)”です。
undefined

 

もちろん、餃子には白いごはんという人もいることでしょう。基本的には私もそうなので、決して否定をするわけではないのですが、ここではぜひこれを頼んでいただきたい。というのも、このチャーハンは比較的味つけがしっかりとしており、食べ進めていると、野菜たっぷりの餃子を自然と欲するようになるのです。かといって、チャーハン単体が濃すぎるわけでもありません。卵とあさり、グリンピースのみのシンプルなフォルムからは想像もつかないほどの豊かな風味(特にあさり)が解き放たれているからこそ、そう感じるのです。あさりそのものよりも、パラッパラのお米一粒一粒に程よくうつったあさりの香りが印象的。キャベツと青梗菜の淡~いスープと合わせれば、一段と後口スッキリですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます