注文住宅/家づくりの流れ・基礎知識

幸せな家づくり7つのステップ【準備段階編】

「幸せになる家族が家づくりで実践していること」の中でも、特に家づくりにかかる前の準備段階(何からはじめて、どうやって設計までに至ればいいか)を紹介したいと思います。幸せの形は家族の数だけあるので、家づくりに関するヒアリングシート(どういう部屋が欲しいか、間取りにしたいか)などに答えていっても、明確な答えは出てきにくいものです。そこで実践的な7つのステップをお伝えします。

八納 啓造

執筆者:八納 啓造

幸せになる家づくりガイド

家づくりを通じて幸せになる家族には共通した「家づくり実践術」があった!

これまで、家づくりを通じて幸せになる家族とそうでない家族の違いなどをご覧いただきましたが、今回は、「幸せになる家族が家づくりで実践していること」を紹介します。
拙著undefined事例写真undefined山口県光市K様邸

週末はゆったりとくつろぎながら過ごせる家、周辺からの視線が気にならず空が眺められる家、もともとある松を大切に扱って家を建てたいなど、夢や希望を盛り込んだ家づくりは、人を幸せにする力があります

幸せの形は家族の数だけあります。それを法則立てて家づくりに活かす事は難しいものです。しかし、これまで開催してきた家づくりの相談会や勉強会に参加した約600組の人や実際に家を建てさせていただいた50数組のご家族に、実践的なアドバイスをさせて頂いたところ、

「家にいるのが楽しくなった」
「家の事が大好きになってきた」
「家をサロンとして使いたいと思っていたら、本当にたくさんの人が来てくれる家になった!」


などの効果をあげてきました。今回は実践的にアドバイスさせていただいたエッセンスを「家づくりの準備段階編」としてステップを7つに分けてダイジェストでお伝えします。

幸せな家づくり7つのステップ【準備段階編】

はじめに7つのステップを紹介します。
ステップ1 何のために家が欲しいか?を家族で話し合う
ステップ2 夢、幸せに基づいた動機を見つけ出す
ステップ3 家を手に入れる5つの手段を知る
ステップ4 実際に足を運んで体感する
ステップ5 家づくりの順番を知る その1「FP(ファイナンシャルプランナー)に相談する」
ステップ6 家づくりの順番を知る その2「家の予算を算出する」
ステップ7 家づくりの順番を知る その3「最後に土地を探す」

それでは次のページから一つずつステップを紹介していきましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます