基礎化粧品/基礎化粧品関連情報

オーガニックコスメの認定基準・選び方

海外のオーガニックコスメ事情とは? 海外のオーガニック認証機関から、代表的なコスメブランド、オーガニックコスメの選び方までご紹介します。

久保 直子

執筆者:久保 直子

スキンケア・化粧品コスメガイド

オーガニックコスメの基準って?

広大なオーガニック農園(出典:ヴェレダ)

広大なオーガニック農園(出典:ヴェレダ)

オーガニックコスメがかなり浸透しているヨーロッパ、アメリカ等では独自の認証機関が存在します。その「認証」を受けると、そのマークをアイテムに表示することができ、ひとつのオーガニックコスメとしての公の証となるわけです。

これから、代表的な認証機関についてご紹介します。

 
 

海外の認証機関

エコサートの認証マーク

エコサートの認証マーク

■エコサート…フランスのトゥールーズに拠点を置く、世界最大希望の有機製品の認証機関。「95%が自然原料である」など厳しい基準が設けられています。

 


コスメビオの認証マーク

コスメビオの認証マーク

■コスメビオ…フランスのエコロジカル・オーガニック化粧品協会。「100%天然由来から構成されていること」「石油由来物質を使用しないこと」などが基準です。

 

オーガニック農法とは

ヴェレダの生みの親、シュタイナ(出典:ヴェレダ)ー

ヴェレダの生みの親、シュタイナー(出典:ヴェレダ)

オーガニックコスメを語る上で、必ず耳にするのがバイオ・ダイナミック農法。これは、人智学者ルドルフ・シュタイナーが生み出した独自の農法です。殺虫剤や農薬を使わないのは有機と同じですが、宇宙や地球のエネルギーを植物に取り入れ、土地に活力を与えるという独自の考え方が特徴。化学肥料や、化学薬品を一切使用しないその過程は、大変な時間と人出とコストがかかりますが、植物の栄養価は高くなると言われています。


次は、代表的なブランドと選び方について>>

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます