簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

こんにゃくのピリ辛炒り煮 の作り方

豆板醤でピリッとした辛さをつけたこんにゃくの煮物です。作り置きしても味が落ちにくく、冷蔵庫で4~5日保存できます。忙しいときの常備菜に、またお弁当のおかずにもおすすめです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

こんにゃくのピリ辛炒り煮 の作り方

所要時間:5分

カテゴリー:煮物炒り煮

こんにゃくのピリ辛煮……作り置きやお弁当にもおすすめ

豆板醤でピリッとした辛さをつけたこんにゃくの煮物です。豆板醤は少量でもかなり辛いので、入れすぎないように注意してください。もちろん辛いもの好きなら、多めに使うのも◎。

作り置きしても味が落ちにくく、冷蔵庫で4~5日保存できます。忙しいときの常備菜に、またお弁当のおかずにもおすすめです。
 

こんにゃくのピリ辛炒り煮の材料(2人分)

こんにゃくのピリ辛炒り煮の材料
こんにゃく1/2枚
砂糖小さじ1
醤油小さじ2
小さじ2
みりん小さじ1
豆板醤少々
ごま油小さじ1

こんにゃくのピリ辛炒り煮の作り方・手順

こんにゃくのピリ辛炒り煮の作り方

1こんにゃくをちぎる

こんにゃくをスプーンなどを使って、一口大にちぎります。醤油・砂糖・酒・みりんを合わせておきます。<br />
こんにゃくをスプーンなどを使って、一口大にちぎります。醤油・砂糖・酒・みりんを合わせておきます。

2こんにゃくを炒める

フライパンにごま油を熱し、豆板醤を加え、香りが立ったら、こんにゃくを加えて炒めます。
フライパンにごま油を熱し、豆板醤を加え、香りが立ったら、こんにゃくを加えて炒めます。

3調味料をからめる

合わせておいた調味料を加え、水分がなくなるまで炒めながら味をからませます。
合わせておいた調味料を加え、水分がなくなるまで炒めながら味をからませます。
できあがり写真には、彩りとしてあさつきを振っています。

ガイドのワンポイントアドバイス

こんにゃくはスプーンなどでちぎることで、早く味が染みやすくなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます