ストレス/身近な人のストレスケア

自殺する人が抱える悩みの数はいくつ?(2ページ目)

自殺を考える人の悩み、それは一つではありません。複数の悩みや問題が絡み合って、「死ぬしかない」と追いつめられるのです。身近な人を自殺のリスクから救うために、「自殺者の悩みと問題」について考えてみましょう。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

自殺につながる問題を外していく

jisatu3

すべてが解決できなくても、他の問題が改善、解決できれば自殺のリスクを防げる

自殺は、いくつもの悩みや問題が重なりあって起こるもの。それならば、その人が抱える問題を一つずつでも外していけば、自殺を防げる、ということになります。

たとえば、失恋のショックで自殺した人の場合、「失恋」そのものを解決することはできなくても、その人が抱えている他の悩みや問題を探し、それを改善、解決するように働きかけていけば、自殺を防げることになります。

失恋のショックを抱える人の悩みは、人それぞれですが、たとえばこんな悩みや問題を抱えていたのかもしれません。

(例)
 ・心を開ける人がいない孤独感
 ・心の病
 ・親との関係の不和

このように、すでに他の悩み、問題のベースにあったからこそ、失恋という大きなショックが加わったときに、「もう生きていても仕方がない」という気持ちに追い込まれてしまった、という可能性もあります。

「生きたい」気持ちに注目してサポートする

jisatu4

「本当は生きていたい」と誰もが思っている

自殺を考えるほど悩みが深い人の多くは、自力ではもはや合理的な解決法を考えられなくなっています。

そこで、必要になるのが周りの人の気づきとサポートです。「ちょっと心配だな」と気づいたときに、声をかけて、その人の話を聞いてみましょう。なかなか口を開いてくれないことが多いですが、最初はそれでもいいのです。心配していること、気持ちに寄り添いたいことを伝えていきましょう。「いつでも話を聴く準備がある」という意思を継続的に示すだけでも、相手は安心できます。そして、いずれは少しずつ心を開いてくれることも、期待できます。

自殺を考える人は、「本当は生きたい」と思っています。抱えている悩みが受け止められたり、解決できると分かれば、本当は生きていたいのです。「生きたい」という気持ちに注目し、その人の背景にある自殺につながりやすい複数の問題に気づいていくこと。そして、相手の気持ちに寄り添い、それらの問題の改善や解決を一緒に考えていくこと。この2つが、とても大切になります。

時間がかかるかもしれませんが、その人の抱える問題を一つずつでも改善、解決していけば、「死ぬしかない」という気持ちも、次第に解けていくと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます