ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

働き方別! ママのお小遣いと買い物事情

よく、「ママは、自分のお小遣いはあまりない」と言われたりしますが、ママが仕事をしているかどうかによっても、差があります。また、買い物の仕方も、働き方によって随分異なります。では、実際にどれくらい違うのでしょうか? 今回は、ママの働き方とお小遣いの関係、日常の買い物方法の違いについて、具体的な数字でご紹介します。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon
【記事のINDEX】
ママが自分のために使えるお金は、どれくらい?……1P
ママの支払い方法、スマート派? マメ派?……2P
価格差へのこだわり、どれくらい?……3P
買い物と資産運用の意外な関係……3P

ママが自分のために使えるお金は、どれくらい?

自分の自由になるお金って、どれくらいかな?

自分の自由になるお金って、どれくらいかな?

突然ですが、皆さんは、自分のために、1ヶ月でどれくらいお金を使っていますか? ガイド平野が、家計の相談を受けていると、専業主婦のママの場合、「私のお小遣いは特にない」という方も多くいらっしゃいます。一方、フルタイムで働くママは、自分の洋服や職場・友人とのお付き合いなどにお金をかける機会が多いので、「結構自由奔放に使ってしまっているかも」とおっしゃる方も多いです。実際、働き方によって、どれくらい金額が違ってくるのでしょうか?

株式会社博報堂「こそだて家族研究所」の調査によると、ママが1ヶ月に自由に使えるお金について、次のような結果となっています。
博報堂「こそだて家族研究所」調査レポートVol.2「ママのワークスタイルと消費」編より

博報堂「こそだて家族研究所」調査レポートVol.2「ママのワークスタイルと消費」編より


全体平均は、約16,500円に対して、最も平均に近いのは、パート・アルバイトのママで、約15,500円、専業主婦のママは、若干少なくて約15,000円でした。フルタイムのママは、平均より1万円以上多く、約26,700円です。フルタイムママの額が多くなるのは、想像していましたが、専業主婦ママも、パート・アルバイトママとあまり変わらないくらい、使っていることは、ちょっと意外でした。

自由に使える額は上の数字ですが、実際に全てを自分のために使っている、というわけではないようです。最近1ヶ月間で、実際に自分のために使った額は、次のようになっています。
博報堂「こそだて家族研究所」調査レポートVol.2「ママのワークスタイルと消費」編より

博報堂「こそだて家族研究所」調査レポートVol.2「ママのワークスタイルと消費」編より


全体を通して、「ママが自由に使える額」よりも、実際に使った額は5,000円前後少ない、という傾向があります。けれども、フルタイムママだけは、約8,000円少ない結果となりました。「使えるけれども、あえて使わずに取っておく」という思いの表れだと思います。皆さん、さすが、堅実ですね!

このほか、美容にかけるお金についても調査がされていました。全体平均は、4,895円なのに対し、フルタイムは6,347円、パート・アルバイトが4,674円、専業主婦が4,759円という結果に。フルタイムママは、「出勤で化粧品代がかさむ」「疲れが顔に出ないように、化粧品は良い物を使いたい」「エステなども行きたい」という方が多いと思います。パート・アルバイトのママは、この中で一番、美容にお金をかけていないことが分かりました。

>>ママの支払い方法、スマート派? マメ派?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます