相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

リサーチ力で勝つ!デートを成功に導く秘訣

せっかくデートに誘えたのに、デートで失敗して会えなくなってしまった悲しい経験はありませんか? できれば避けたいそんな事態。リサーチ力を上げてデートを成功させましょう!

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

何を「楽しい」と思うかはSNSでリサーチ

タッチパネル対応PCを楽しむ女性

「PCを使うのは苦手……」と言う人でも、タッチパネルなら直感的に触れるので苦になりにくいはず。

デートに誘って「OK」をもらっても、デートで大きなミスをおかすと、二度と連絡が取れなくなることも……。例えば苦手なジャンルの映画に誘われたら、その後はテンションが下がってしまいますよね。まずは、相手が何を「楽しい」と思うのかリサーチしましょう。

TwitterやFacebookなど、その人の性格が如実に出るSNSを見ることができるなら、過去ログを遡ってみて。「●●に行ってみたい」「●●が気になる」など、最近興味を持っている物事や場所をチェック。「●●を食べて美味しかった」といった書き込みで食べ物の嗜好などもわかるはずです。

膨大な過去ログを遡るときには、直感的な操作が可能なWindows8のタッチ対応PCがおすすめ。PCの操作が苦手な人でも、気軽にURLを開いたり、画像を閲覧することができるので、情報収集がより身近なものに。

相手の趣味嗜好がわかったら、初回デートは相手が楽しんでくれそうなことを計画してみましょう。

道に迷わないようマッピング

NAVITIME

どこに何時頃行くという目安と地図と乗り換え案内があれば、心強いものです。

限られたデートの時間を最大限に楽しむために、大枠でどこで何をするかを決めると思います。

しかし、道に迷っているうちに映画の上映開始時間になり次の上映時間までヒマ……、なんてこともあるはず。また女性なら、気合いを入れて履いてきたヒールで足が疲れてしまい、だんだんと不機嫌になってしまった経験があるのではないでしょうか。

そうならないためにも、あらかじめ場所をマッピングしておいて持ち歩くことが大切です。でもデート中にガイドブックを広げるのはあまりスマートとはいえませんよね。そんなときには、地図などを管理できるウェブサービスやアプリケーションを活用してみませんか。

例えば、Windows ストアでダウンロードできるNAVITIMEなら、登録しておいた地点間の乗換情報や地図も確認できるので、タブレットユースできるPCにダウンロードしておいて、バッグに忍ばせておけば心強いですね。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます