家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

「ANA MAMA」 ママとベビーにやさしい空の旅

赤ちゃんと一緒の旅で、ちょっと気になるのが飛行機や電車での移動中のこと。とくに飛行機の旅は手続きなどもあるので、心配になるママも多いのではないでしょうか。ANAにママとベビーにやさしいサービスがあると聞き、取材してきました。

高沖 清乃

執筆者:高沖 清乃

マタニティガイド

“ヒコーキで行くママと子供の旅。ANAならもっと楽しくなる。”がキャッチフレーズの「ANA MAMA」

“ヒコーキで行くママと子供の旅。ANAならもっと楽しくなる。”がキャッチフレーズの「ANA MAMA」

赤ちゃんとの旅で、ちょっと気になるのが飛行機や電車での移動のこと。赤ちゃんと一緒のときは荷物も多く、混雑した場所では身動きも取りにくいものです。

また、移動中に赤ちゃんが泣いて迷惑をかけてしまうかも! とか、おむつ替えやミルクはどうしたらよいの!? と、心配の種はつきません。とくに飛行機の旅は、手続きなども多いので、不安になるママも多いのではないでしょうか。

ゆったりチェックイン。荷物もこの場で預けることができます。

ゆったりチェックイン。荷物もこの場で預けることができます。

そこで、“ヒコーキで行くママと子供の旅。ANAならもっと楽しくなる。”こんなキャッチフレーズのサービス「ANA MAMA」があると聞き、さっそく取材してきました。





ママもベビーもらくらくチェックイン!

ベビーカーの貸し出しもありました。手荷物を預けてから搭乗口までの移動に便利。搭乗口で返却すればOKです。

ベビーカーの貸し出しもありました。手荷物を預けてから搭乗口までの移動に便利。搭乗口で返却すればOKです。

空港でのチェックイン。最近はチケットレス対応でずいぶん楽になりましたが、それでも子連れでの手続きは大変!

ANA MAMA」なら、たとえば羽田空港でのチェックインは別室(ANAスカイアシスト)で座ってゆっくり手続きができ、そのまま手荷物を預けられます。






事前改札で待ち時間を軽減

「ANA ファミリーらくのり(国内線)」の事前改札。プレミアムクラスよりも前に搭乗させてもらえます。

「ANA ファミリーらくのり(国内線)」の事前改札。プレミアムクラスよりも前に搭乗させてもらえます。

搭乗の際も、ベビーやママにやさしいサービスが。「ANA ファミリーらくのり(国内線)」で、妊婦さんもしく は、3歳未満の子どもと一緒の方は、搭乗口で事前改札。待ち時間が少なく済みます。

ちなみに、羽田空港の搭乗口付近には、キッズスペースがありました。荷物検査後の時間は、意外と間延びしがちで子どもが飽きてしまうことも多いのですが、こうしたちょっとしたスペースがあると、ママはずいぶんラクチンですよね。



搭乗口付近にキッズコーナーがありました。

搭乗口付近にキッズコーナーがありました。

機内でもさまざまな気配りが

飛行機に乗った後も、キャビンアテンダントの方が、赤ちゃんやママをサポートしてくれました。

小さな子どもや赤ちゃんにおもちゃのサービスがあったり(おもちゃは時期によって変わります)、飲み物にはふたとストローをつけてくれました。機内にはおむつ替えの場所も完備。また、哺乳瓶やミルクを持参すれば、キャビンアテンダントの方がミルクを作ってくれるそうです。

 

機内では子どもたちにおもちゃを配ってくれます!

機内では子どもたちにおもちゃを配ってくれます!

不安も多いママとベビーの飛行機の旅も、「ANA MAMA」のようなきめの細かいサービスがあると安心して楽しめますね。






 

取材協力/ANA
モデル/真家瑠美子さんと娘さん
撮影/奈良英雄(おもちゃとキッズコーナー以外のすべて)

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます