パン/パン業界情報、イベント

第1回ベーカリージャパンカップ(2ページ目)

史上初となる全日本製パン技術選手権大会、BAKERY JAPAN CUP(ベーカリー・ジャパンカップ)の決勝戦がMOBAC SHOW(国際製パン製菓関連産業展)会場で開催されました。日本ならではの調理パン、菓子パン、国内産小麦のパンの作品が競技されました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


菓子パン部門


子供から大人まで好まれるメロンパン、あんぱん、クリームパン、が課題となった菓子パン部門の最優秀賞は株式会社ル・スティル、VIRON渋谷店(東京都渋谷区)の土田岬さんでした。
土田岬さん

土田岬さん

土田さんのパンは動物性食品を一切使用しないで作られていました。そうした菓子パンを求めるお客様が多いのを知って作ったそうです。一般的に植物性の食品だけで作ると、見た目が薄色で食感もぼそぼそと味気ないものが多くなりがちですが、土田さんは中種法で仕込んだカボチャ入りの生地で、たまご入りの生地に負けない色と食感の菓子パン生地をつくり上げました。どのパンにもおいしくする工夫がたくさん見られました。

■畑のあんぱん~沖縄の風~(150円)
畑のあんぱん

畑のあんぱん

あんにはシークァーサージャムが隠し味に入っています。表面には卵の代わりに豆乳でツヤを出し、甘酸っぱいシークァーサーアイシングをほどこしてあります。砕いた黒糖のトッピングが好相性。
ひとつひとつ丁寧に

ひとつひとつ丁寧に


■畑のクリームパン~濃厚チョコクリーム~(140円)
畑のクリームパン

畑のクリームパン

ピーナツペーストとココアで濃厚なコクを出した豆乳チョコクリーム入り。トッピングのグラノーラとフリーズドライのフランボワーズフレークがアクセントになっています。

■畑のメロンパン~おとうふメロンパン~(140円)
畑のメロンパン

畑のメロンパン

豆腐が練り込まれしっとりした生地、おからを使ったカリカリのメロン皮。あっさりとした生地にあられ糖のサクっとした甘味がぴったりでした。
土田さんの作品

土田さんの作品

日本の伝統的な菓子パンの生地、フィリング(詰め物)、トッピングに新しい工夫が見られたのが興味深いことでした。土田さんはアレルギーの子供を持つお母さんへの想いがあってこのパンを構想され、従来のベジタリアン商品にはない新しいパンで高評価を得ました。このパンは現在販売はありませんが、いずれ何らかのかたちで商品化されることが望まれます。

次は国内産小麦の食パンとぶどうパン部門です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます