節約/節約関連情報

簡単に続けられる!エクセル家計簿の6機能

Microsoft Officeのテンプレートをの中から、Excel(エクセル)の家計簿や預貯金管理テンプレート、仕分け封筒など、節約に役立つものをご紹介します!

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

家計簿は、できるだけ手間をかけずに記録するのがコツ

ダイエットでも節約でも何気なくやっているより、数字として目に見えるようにすることで効果が大きく違ってきます。節約も家計簿のように記録をつけるということが重要になってくるのです。しかし間違えてはいけないのは家計簿をつけるというのは目的ではなく、手段だということです。その手段に多くの時間を費やしてしまっては本末転倒。いかに手間をかけずに記録し家計管理をするか、そこが重要なポイントなのです。

昔は家計簿と言えばノートを広げて手書きで記入し、そろばんや電卓で集計するという作業が必要でしたが、今はデジタルの時代。デジタルで家計管理することの利点は、数字を間違えても簡単に修正できるし、集計作業もあっという間、自動でグラフを作り分析することだって可能ということです。

Excel(エクセル)をはじめとするMicrosoftOfficeのソフトの中には、多くのテンプレートが用意されているので、その中で自分にあうテンプレートを採用していけば、計算式などを設定する必要もなく、簡単に家計簿をつけ分析・家計管理をすることができます。今回はその中で用途別に特徴のあるテンプレートをいくつかご紹介いたします。


エクセル家計簿(月間)

エクセル家計簿の中でも定番のテンプレートです。家計簿はつけるだけでなく分析することではじめて家計簿の役割を果たします。

エクセルの家計簿(月間)を利用すれば分析まで簡単にできる

エクセルの家計簿(月間)を利用すれば分析まで簡単にできる

Excel2013のテンプレートにある家計簿(月間)なら「おすすめピボット テーブル」という機能で、家計簿の内容を分析することができます。これを見て次月以降の予算の立て直しをすると、家計簿を効果的に使うことができます。また「クイック分析」機能では、使った金額を分かりやすく可視化することが可能です。


袋分け節約法


袋分け家計簿もOfficeのテンプレートで簡単に

袋分け家計簿もOfficeのテンプレートで簡単に

細かく家計簿をつけるのが手間だという人には、袋分け節約法がおすすめです。現金で出ていく科目分の封筒を用意し、「封筒節約術」のテンプレートを印刷したものを貼り付けます。現金は封筒ごと持ち歩き、出ていった金額を記入するだけで管理できます。

とくに食費の節約が苦手な人は、1か月5週分の封筒を用意して、1週間ごとに食費を細かく管理していくのもよいでしょう。


節約目標シートで項目を絞って節約する

節約目標シートで項目をしぼって管理するのも効果的

節約目標シートで項目をしぼって管理するのも効果的

家計簿をつけて分析していくうちに、何に無駄な出費をしているのかが見えてくると思います。その無駄な出費が多い科目に的を絞って節約していくのも効果的です。

例えば食費の中でスナック菓子が多いと感じたら、月の目標金額と使った金額を入れていけば残高が簡単にわかり、その分を貯蓄するという意識も高まります。

次のページではレシート貼るだけ家計管理や貯金管理のテンプレートをご紹介します>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます